サーバーまわりのこと

3DS世界樹の迷宮III攻略まとめ記事TOP

posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

世界樹の迷宮3プレイ日記:大航海クエスト「バダビア編」攻略!

世界樹の迷宮3の大航海クエスト2つ目?かな。
大灯台の次に向かう、「交易都市バダビア」。

バダビアは投網を貰う島の東側にあたる。
港からは真東と行ってもいい。

バダビアに近づくと、街が見えるとの知らせが入る。近ずくには、この流れの激しい海域をうまく抜け、海賊船をもすり抜けて行かなければならない。

交易都市バダビアへ向かう

バダビアへ向かうには、大灯台へたどり着いている必要がある。というのも、フォアマストと呼ばれるアイテムがなければ、バダビアへは辿りつけないからだ。

大灯台への道のりはこちらを参考に→

なお、大航海クエストをクリアする必要はなく。
大灯台へ辿り着いていればいい。

フォアマストと、チーズ(干しぶどう可)を装備して、出港。

フォアマストは2歩分ずつ動けるようになるアイテムである。
1歩分ずつ進むことは出来ない模様。

バダビアのある島の、南側から近ずくのがいい。
東側からだと海賊船に、船を沈められてしまう危険性があるからだ。

一見、海流を使って辿りつくのかな?と思うかもしれないが、使わなくてもそのままバダビアへ着くことは出来る。

東側からも行けるっぽいことは確認したが、僕は南から向かってしまった。

バダビア大航海クエスト攻略

ここでは大切な攻略法がある。

それは3連戦あるから、先の2戦は手加減するということだ。
主に、TPを使い切らないということが重要である。

適正レベルは、13〜14あたり。

防御力のある、シーロブスター。
単体毒攻撃を行う、アカネフグ。
最後の大ボス、仲間を呼びつつ戦う「波浪の襲撃者」。

といった敵が出てくる。

初戦は、シーロブスター×2、アカネフグ×2。
二戦目は、シーロブスター×3、アカネフグ×3。
三戦目は、「波浪の襲撃者」単体。

いずれも、アカネフグは即効で倒した方がいい。ほぼ確実に毒攻撃を行ってくるからだ。毒になる確率は五分五分ぐらいと体感。

波浪の襲撃者は、HPが半分ぐらいをきると仲間を呼ぶ感じかな?
よく分からないけれど(汗)

シーロブスター×2か、アカネフグ×2のどちらかを呼ぶ模様。

アカネフグの毒がキツいが、それよりも、
シーロブスター1体と、襲撃者の連携技がやれ強い。

「海神の怒り」という技で、PT全体に大ダメージ。
レベル13あたりのHPだと、全快でないと生き残るのは厳しい。

対策は、襲撃者に状態異常を付加するのが効果的。
特に、眠らせるのが有効手段だと思う。

僕は「まどろみの絵本」という、睡眠属性の付いた武器のを入手していたんで、それで殴るだけだった。ファーマーとビーストには、眠らせる技があったはずなので、それを使うのもいいかも。

時間をかけると仲間を呼ばれ続けて消耗戦になる。消耗戦に突入すると、アカネフグの毒がキツくる上、シーロブスターとの連携技を喰らう確率が上がるので、とっとと仕留めるのが一番。

そのために、各種技は三戦目まで温存しておくといい。

クエスト報酬は、リミットスキルと、バリスタ、ファーマーの武器。
襲撃者の素材「暴虐の咬牙」からは、雷属性の槍が作れる。

posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

世界樹の迷宮3プレイ日記:B4Fのボス「魔魚ナルメル」攻略編

街に戻りミッションを受けてきた後、B4Fの奥へ進めるようになる。渋々、奥に進むことにしたエルズペス一行は、強敵たちに驚愕した……!!

もし君のPTに、バリスタかファランクスがいるのならば、大航海クエストで強力な武器を手に入れてからボスに挑んでもよい。

B4Fの強敵たち

ホシゾラウミウシ。

彼女が微妙にタフであるのは、防御の粘膜により自身の防御力を高めるからであろう。かーらーのーアイシクル!!。痛い、非常に痛い。これが40ぐらい喰らうんだ。

そこへ、イビルフィッシュの鋭い牙が炸裂する。

これも30ぐらい喰らう。許せない。

しかもこのイビルフィッシュ、仲間を呼びやがるんだよ。
かみつき魚っていう、あの赤い魚ね。

クソ弱いプゲラと思って舐めてたら、凶魚の宴って連携技を使ってきたんだ。アイシクルのダメージなんてカワイイもんだったお(;´ρ`)

かみつき魚×2と、イビルフィッシュの連携技だから、かみつき魚を一体倒せば連携は失敗する。

最後に現れたのが、「オレ一人で十分だ」と言わんばかりの、アナコンダ。

オオアナコンダ。

こいつはやヴぁい。絞め殺しという技を使ってくるが、そういう問題じゃない。

攻撃力が高すぎる…!!

しかもかなりの体力を持ってるから、厳しい。
経験値が高いのがいいところ。

レベル12になったあたりで、なんとか余裕を持って倒せるようになってきた。

FOEとボスまでの道のり

僕はね、Bー3あたりまで進んでひとまず街に帰ることにしたんだ。
何故かって?

B-3が沼地と、見えにくい交差点でね、FOEが2体潜んでいたからさ。

街に帰っていざという時のために、回復アイテム買い込んだ。ついでだから、クエストも受けたんだ。で、再びB4Fに突入。

するとクエストが発生。

イビルフィッシュとかみつき魚を合わせて、最低25匹以上倒して戻って来いというもの。討伐ランキング1位になりたければ、50匹以上倒してこい的な依頼を受けた。

どうやらこの階を出てしまうと、記録がそこで止まってしまうらしい。
または失敗となる。

B-3を通り抜けるのと、この魚クエストが目的となったわけだ。とりあえず、B-3から片付けようと思ったさ。

で、うまく沼地を進んでいったんだが、ふと気づいたらFOEが真後ろにいた。僕の目の前は沼地。追いつかれるコースだ。

……このばか野郎!!

FOEに襲いかかるエルズペス一行。

狂乱の角鹿…!?

こいつは前作で最強のインパクトのあったFOEだ。困惑のステップとかいう攻撃で2〜3人が殺られるか、大ダメージ+混乱ていう最悪の攻撃を持つ鹿。

もう死を覚悟で戦ったんだ。こいつを倒せば先に行けることは確実だからだ。

……気づいたら倒していたんだけどね。
僕たちはレベル12。

困惑のステップは使ってこなかったよ。前列に混乱を付加する状態異常攻撃があったが、プリンスさんの全体回復でそれほど深刻な状態になることなく倒せました。

油断は出来ないけど、そんなに強くない。

難なくB-3を通過し、野営ポイントで回復。
どうやらボス手前らしい。

ということで、魚のクエストから処理することに。

川岸で良く出てくるとのことだが、C-3にある採掘ポイントの部屋だと、ほぼ確実にイビルフィッシュと、かみつき魚×4の組み合わせが出てくる。

凶魚の宴に苦しめられながらも、50匹討伐。50匹達成すると、「優勝は確実だ」的なことを最終的に言われるので、そこでB4Fの入り口のおっちゃんに話しかける。

難なくクエストを終了させた。

まだ余力があるから、そのままボスを倒して街に戻ろうなんて思って、マジでボスに挑んできた。

B4Fボス「魔魚ナルメル」攻略

まずボス部屋に入ると、沼地だらけの中に黒いFOEが。

どうやら、近づくと逃げるらしい。案の定に黒いFOEは、逃げるように動き回るので、ボス部屋のマップを全部埋めることに。

ボス部屋には、六ヶ所の隠し通路があるから、そこもマップに出そう。

それから、ボスを壁際に追い込み。隠し通路から出てきて、バックアタックを仕掛ける。

魔魚ナルメルとの戦闘

HPを半分減らすと一度、逃げられてしまう。ボス部屋に他のFOEが現れるが、決まった場所を往復してるだけ。なので、戦闘は避けて野営ポイントに戻ろう。

街に戻るとナルメルの体力が回復してしまうため、続けて戦闘を行う。ちなみに、新しく現れたFOEはここでしか出てこないっぽい。から、倒して素材をとった方がいいかもね。僕は取るのを忘れてしまったんだけどさ(;´ρ`)

ナルメルの攻撃パターン

ナルメルの攻撃は、マッドスローとウィップリッパーがやばかった。

マッドスローは列攻撃で、盲目を付加される上、ダメージが大きい。後半になると、使ってくる回数が多くなった気がした。

ウィップリッパーはたまにしか使ってこないが、ランダムで4回ぐらい攻撃される。下手すると、誰か戦闘不能になるかもしれない。僕は一人戦闘不能になってしまったが、B4FでとれるネクタルIIで復活。

で、大地震って技が特徴的なのだが、使ってくるとナルメルが地面に潜る。すると、透明な敵が6匹いるような戦闘画面になる。

その6箇所のうち、一箇所が当たりになっていて、攻撃が当たるとナルメルが地面から出てくる。毎ターン場所は変わるので注意。

これ潜ってから、1〜4ターンで全体攻撃を仕掛けてくるんだが、喰らうと全滅しま(えっ。なので、なんとしても当てるように。潜って次のターンに使われたら、運が悪かったと思ってください。

僕のPTでの戦い方

名前 エルズペス ジェイス ひなぎく レヴェイン ありす
職業 ファランクス ファランクス バリスタ プリンス ファーマー
レベル 13 13 13 13 13
装備 ジャベリン ジャベリン リピーターボウ シリウスの妖剣 まどろみの絵本
  フェザーアーマー フェザーアーマー ホバルジェオン サマーツイード サマーツイード
  バックラー バックラー 体力の腕輪 バックラー 麦わら帽子
  ストラップシューズ ストラップシューズ
ケットハルト ストラップシューズ ストラップシューズ

戦闘開始したら、バリスタさんは前陣迫撃砲をTPの限り。
他の人は通常攻撃だねー。

ファランクスさんは、SPが10溜まってたんだけど、振る前に戦闘開始してしまったというミス!

大航海クエストで入手したリミットスキル「無明剣」と、「突撃陣形」で殴り続ける。

回復は、プリンスのロイヤルベールとリインフォース。リインフォースは、プリンスが強化したキャラのHPが回復するというもの。10しか回復しないが、防御の号令で前列を回復できる。

プリンスが被弾した場合、ファーマーにメディカを使わせてプリンスのHPはMAXを保つ。つか、ファーマーを控えのゾディアックと変えるのも忘れたというね。

なんとか半分減らして、ナルメルさんが逃げてくれた。

一度、野営ポイントにもどってTPを回復。

再び戦闘で、同じことを繰り返しました。少し違うのは、クエスト報酬で貰っていたショックオイルで、武器に雷属性を付加。若干ダメージが増えた気がする。

あと、マッドスローと大地震を使うことが多くなった。大地震は使わせるまでに、ナルメルに被弾させていたんで喰らわなかった。

問題はマッドスロー。盲目がキツい。
テリアカβを2個しかもってなかったのも失敗だったかな。

さらにマッドスローのダメージが、ロイヤルベールだけじゃ足りなくて、メディカを使い出したが、メディカが5個、メディカIIが3~4個っていう。結構、ピンチな量しかなくてね。

盲目ならがらも気合で倒しました(汗)

回復アイテムは全部使って、最後の最後は「突撃陣形+無明剣」でギリギリね。あれだ、雷属性の技があった方がいいね。

ファランクスに槍のブリッツ覚えさせておくべきだった。

バリスタはTPが少ない代わりに、「突撃陣形+ジャイアントキル2+前陣迫撃砲」で一発90??ダメ。たしかTPが38で、4回使えたと思う。ナルメルのHPを2割ほどもっていってくれた。

アムリタが2〜4個と、メディカを持てるだけもって、ショックオイルと雷属性技で戦うのがいいかな。

レベルは13あれば、まぁ丁度いいくらい。

街に帰宅して、ミッションとクエスト報酬の経験値は、控えメンバーに与えました。ちょっと、2層に行く前にゾディアック先生の属性攻撃で、各種レアドロップを狙ってザコ敵を縛こうかと思う(*´Д`*)

posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

世界樹の迷宮3攻略:大航海クエスト「スカンダリア大灯台編」

世界樹の迷宮3の大航海クエストなんかの攻略を。スカンダリア大灯台偏と言っていいのか分かりませんが、大灯台にたどり着くとクエストが発生したんでいいのかな?

大灯台に辿り着く方法

最初のビスケットじゃ辿りつけません。ので、もっと遠くまでいける、アモロ羊のチーズを入手します。

toudai.gif

上のつたないマップで説明しますが。

Aが大灯台になります。まず、ここに近づくとイベントが発生します。でっかい鳥がキター!!的なね。どうやら灯台にたどり着くには、正面から近づいてはいけないらしい。

ていうか、別に灯台に用事なんてなかったんですがね…!
鳥がいるってんなら仕方がねぇ。面を拝見しようじゃねぇーかと。

とりあえず、灯台は渋々諦めて、B地点なんかへ散策に。
アモロスギを持って来いとか言われます。

これまた渋々アモロスギを探しに行くわけですが、おや?

C地点に変な小屋っぽいのが立っているじゃないか。
寄ってみたら海兵隊がなんちゃら、なんちゃらって、断る!!

断ると、乾燥エンドウがもらえなくなります。

嘘です。

もっかい行けば、同じイベントが発生しますんで、乾燥エンドウを入手しましょう。8turn動ける様になります。

で、アモロスギですが、港のある島にあります。マップで言えば、矢印で指してるあたりだったかと。アモロスギをゲット後、先程のBのおっちゃんに届けると、アモロ羊のチーズをくれる。

乾燥エンドウの立場が台無しです。

そのチーズを持って、灯台の裏側へ回れるぐらいの余裕がうまれます。

灯台の裏は海流が強く、船が流されてしまいます。また、裏にある渦巻に入ると船が沈みますので要注意。灯台の真後ろに行けるコースがあるので、見つけてください。

たどり着くと、コングラッチュレーションとか出たかな?ボス戦かと思ったら、「大航海クエストが発生!」みたいな。港に戻ります。

大航海クエスト攻略

港から大航海クエストを受けれる様になってます。

3つありますが、PTが変わるだけでボスは同じです。
全部受けることが出来ます。

僕はレベル10で挑んだんですが、余裕でしたね。
適性レベルは6~7あたりかと。

なんとか鳥とかいうのがボスです。
名前は忘れましたww

倒せなければ、大人しくレベル上げてからがいいと思います。

列攻撃と、混乱付加攻撃があります。後者は単体攻撃。
プリンスのロイヤルベールでの回復が、かなり有効。

列攻撃は前列に来ることが多いので、後列はプリンスなり、いなければアイテムで回復する役の人を置いておくこと。とはいえPTがある程度、固定されてし(ry

このボス、レアドロップがあります。条件は腕縛り。
まぁ、何回も戦えるみたいなので、初回で取る必要はないかな。
レアドロップで手に入るアイテムも、高すぎて買えないのでぇぇ。

僕は、控えのメンツにゾディアックと、ファーマー、ビーストがいたんで。ビーストさんが、蛇を召喚して腕縛りをしてくれるという。そんな作戦。

数回リセットすること、やっと手に入れました。


そういえばですね、マップのDってあるじゃないですか。
あそこは、投網を貰うことができます。

120エン払って、取れる魚の量が増えるというもの。

正直、そこまで増える訳ではありません。ので、4回以上、漁が行える場合だと元取れるかなぁ〜って感じです。

世界樹の迷宮3の新要素、大航海ですが。

なかなか面白いシステムかもしれませんね!
もっと詳しい攻略法にはやはりこれ。

posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

世界樹の迷宮3プレイ日記:B2F、B3Fを攻略。FOEにも手を出したが…

航海をしつつ樹海の方も進めましたよ。B2FとB3Fを攻略しました。

さほど難しくはなかったけれど、まぁザコ敵が強いかな。
もはや、強敵と呼ばざるを得ないッス(泣)

B2Fでは特殊マップの沼に足をとられるが、FOEと戦わなくて済むような作りになっている安心設計。

B3Fの赤いFOEも、出会わなくて済むような安心設計。きわどい場面もあるけれど、戦わないで済みました。が、普通のFOEとあたってしまった罠。

B2Fの攻略

出てくる敵は、

ハサミエビ、オオカモノハシ、タイタンアルム、
ビックビル、巨大ムカデの5種類。

ビックビルは、昼限定。
巨大ムカデは、夜限定。

プリンスを女だと思ってたけれど、男だった。故にプリンセス→プリンスなんだと最近理解して、若干凹んでいたそのプリンス先生がかなり役に立った。

ロイヤルベールで18回復するんですよ、全体回復/毎ターン。
プリンスのHPがMAXのとき限定ですけれども。

PT編成によっては、タイタンアルムの前列攻撃や、カモの毒が脅威的かと思ったけれど。僕のPTには優秀な全体回復役がいましたので、それほど脅威を感じなかったかな〜。

B2Fの強敵たち

ビックビルの通常攻撃も技もヤヴァイ強いです(汗)
渋々、バリスタさんのヘビーショットを使って殺られる前に(ry

あと、カモの毒が腹立つ。前作より毒のダメージはかなり軽減されてたので安心しましたが、それでも辛いですね(;´ρ`)

タイタンアルムさんの前例攻撃は、ジワジワ効いてくる。が、ヘビーショットはビックビル用なので、TPの少ないバリスタさんの技は温存。後列に攻撃が行くことが少ないんで、プリンスのHPさえMAXなら楽勝。

対策

プリンスがいない場合はもう、殺られる前に殺るしかないかと。
または、メディカを大量購入と、モンクか応急手当あたりで頑張るとか。

プリンスがいると、応急手当にSPを回さなくて済みますし。プリンスにメディカを消費するぐらいで済むので、お金も節約になりますのでオススメ。

ただB2Fの時点では、キングスマーチを覚えてないため、連戦はやはりキツいです。

王者の凱旋で、戦闘終了後に20ぐらい回復するけど。プリンスが被弾して戦闘が終了すると、微妙にHPがMAXではなくてベールが発動しない→メディカ消費

だと、メディカ次第で撤収しないといけないんです。
レベルが上がることを祈りつつ頑張って攻略しました。

B3Fの攻略

特徴のある敵がさらに追加。

毒マツタケ、トノサマカエル、ノコギリガザミの3体。

ここに来て気づいたのは、B2Fの敵も出てくるってこと。前作では、その階ごとに決められていた様な気がする。もしかしたら、先へ進むと今ままでの敵+アルファって構図なのかも。

B3Fの強敵たち

トノサマカエルの行動が早くて困る。攻撃力もあるため、HPに余裕を持たせておかないと、回復させるまえに殺られてしまうという。

毒マツタケは、2匹以上出てきた場合は、同じターンに倒すようにしないと、全体に毒をもらってしまう。面倒そうなら逃げてもいいと思う。

ノコギリガザミさんは自身の防御力強化する。3ターンぐらいしか持続しないから、そんなに大変ではない。属性攻撃がよく通る。

FOE対策

赤いFOEは近づくと追跡してくる。が、扉越しまでは追跡してこない。そのあと元のポジションに向かい始めるのだが、FOEの視界に入らないように近づくと、反応しない。

(E-2)にいるFOEの裏に宝箱があるのだけれど。これは、(E-2)の左上の扉から入ってきて、FOEの後ろを通って突き当たりまでいく。(E-3)になるけれど、部屋の右上に隠し通路がある。

この隠し通路から宝箱へ向かうとFOEと戦わなくて済む…が、宝箱を開けたら真横にFOEが来てるんで、街へ戻らないといけない。糸か帰宅マスターをば。

攻略時のPTステータス

名前 エルズペス ジェイス ひなぎく レヴェイン ありす
職業 ファランクス ファランクス バリスタ プリンス ファーマー
レベル 9 9 9 9 9
装備 ジャベリン ジャベリン オオユミ フレール まどろみの絵本
  サマーツイード サマーツイード フェザーアーマー サマーツイード サマーツイード
  バックラー バックラー 体力の腕輪 バックラー 麦わら帽子
  ストラップシューズ ストラップシューズ
ストラップシューズ ストラップシューズ ストラップシューズ

まどろみの絵本はクエスト報酬。たしかムカデの素材を持ってくる奴だったと思う。これに眠り属性が付いてて、3割ぐらいの確率で眠らせてくれる。

ジャベリンには鍛冶で、ATKとVITを付けた。

バリスタさんは前衛で使うにはやはり、VITが低すぎる。ので、装備だけはいい奴に。逆にファランクスは、VITが高くて安心できる。

プリンスがキングスマーチを覚えたんで、1歩あるくと全体が1回復するという。これでロイヤルベールが扱い易くなった。

で、誤ってB3FのFOEと戦ってしまったんですよ。
絶体やられると思ったんですが、逃げられないような気もして戦いました。

そしたらなんと!!

勝利!!

バリスタさんのジャイアントキル+前陣迫撃砲が火を吹いた!のかどうかは分かりませんが。メディカを大量購入してあったんで、ロイヤルベールと合わせたら何とかなったという。

ま、ギリギリでしたから、あまり推奨しません。

ただ、前作の2Fで出てくる鹿に比べれば、余裕も余裕でしたね。全体ランダム麻痺攻撃とかなかったし。たぶんB2FのFOEなら、普通に倒せる様な気がしてなりません。

B4Fに突入して、1戦後に引き返してやめました。なにやら、ミッションを受けないと先へ進めないとか。B4Fは、どうやらボスの登場らしいです。

そろそろSPの割り振りの方も面白くなってきました。あいかわらずファランクスは溜めています。バリスタさんは、迫撃砲がヤレ強いんでどうしようかってところです。ボス戦があるなら、ジャイアントキルに回すのもいいかなぁ〜って。

ファーマーは安全歩行をようやく覚えた感じです。MAXまで振らないと使いにくいかも。プリンスは、キングスマーチは覚えたんで、リインフォースに向かおうかなー。

次はたぶん航海の話になると思います。

posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

