サーバーまわりのこと

スリーブコレクション:そらのおとしものf ニンフ

そらのおとしものfのニンフのスリーブを紹介というか、メモというか。

僕もカードゲームやってるんですけど。MTGっていうやつ。

萌え系スリーブは犬猿されがちなんですけど、まぁそれはそれ、これはこれというか。

やっぱり使いたいじゃないですか。

ということでまぁ、ニンフをチェック↓

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.51 そらのおとしものf (フォルテ) 『ニンフ』

メーカー:ブシロード
参考価格:\735
価格:\3,280
OFF : -\2,545 (-346%)

銀フィルムを導入したハイグレードモデルという。

発色がかなり綺麗なので欲しいんですが、値段がね(ーー;)

ということで、映画バージョンの何故か36%引きのものとか↓

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.106 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド) 『ニンフ』

メーカー:ブシロード
参考価格:\735
価格:\470
OFF : \265 (36%)

キャラスリーブで、470円は破格な気がしますよね^^;

posted by ありす | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

MTG貧乏デッキレシピ:ミラディン包囲戦後の赤白同盟者

MTGのミラディン包囲戦が発売されてからしばらくしましたが、レア貧乏なんでね。同盟者なんて、いま安いもんじゃないですか。

作ってみました、赤白で同盟者デッキ。
以下にレシピと、出来れば欲しいギデオンとか(笑)

▼デッキ名:赤白同盟者

// 土地(24)
4 [M11] 広漠なる変幻地
2 [WWK] セジーリのステップ
4 [ZEN] ぐらつく峰
5 [M11] 山 (1)
9 [M11] 平地 (1)

// クリーチャー(28)
2 [ZEN] カズールの大将軍
2 [WWK] タクタクの潰し屋
4 [WWK] アクームの戦歌い
4 [ZEN] 高地の狂戦士
4 [WWK] 城壁の聖騎士
4 [ZEN] カビーラの福音者
4 [ZEN] カザンドゥの刃の達人
4 [WWK] ハーダの自由刃

// 呪文(8)
2 [ROE] 無傷の発現
4 [M10] 稲妻
2 [WWK] 兵員への参加

// サイドボード(15)
2 [SOM] 存在の破棄
3 [ZEN] 未達への旅
4 [SOM] 危険なマイア
3 [SOM] きらめく鷹の偶像
3 [SOM] 転倒の磁石

▼どうでしょう。フェッチが無いあたりが貧乏ですww

3マナ域が少ないので、中盤をどう凌ぐかが肝。中盤といえば、ジャッジメントが飛んで来るんでね。その後のケアがまず一番重要。

そこで、きらめく鷹の偶像を採用。

タクタクの潰し屋は、メイン採用してます。アーティファクトがまぁ、ほとんで出てくるんでね。ただ、4積みすると4マナ域がキツい。

城壁を抜くと、ライフレースが厳しい。なので、2にしました。サイドにもう1枚あってもいいかもしれません。

危険なマイアは苦肉の策で、黒い十字軍対策……のつもり(;´ρ`)

転倒の磁石は素直に良いカードで、3マナ域が、カピーラが引けなければ磁石で時間かせぎという。

存在の破棄は、トグロや剣。相手の未達を壊すのにも一役買ってます。

▼貧乏を脱するための改良点

おとなしく石鍛冶と剣2本使うのが最良?タクタクは「アーティファクトを壊してもよい」なので、場に自分のアーティファクトだけあっても、壊さなくて済みます。

プレインズウォーカーは、ギデオンかコスなんですが、好みかな。個人的には、ギデオンをカピーラが引けない時などに。カズール抜けて、プレインズウォーカーにする感じ。

あと、赤白フェッチと、コーの火歩きあたり?

ただし、同盟者は28枚採用したい。28枚体制は、安定して同盟者を引き続けるのに必要なんで。兵員への参加も同盟者カードで換算。

仲間内で回してみた感じ、きらめく鷹の偶像がやっかいな感じなんで、4積みして剣と一緒に使ってみたいですねー。

稲妻、ギデオンをメインにして。サイドは石鍛冶4、剣2本をインとか?

石鍛冶1、剣1が一番いいかもしれませんが……。正直、赤白ならボロスでいいんじゃねぇーかと思う訳ですよ、ぅん。

▼でもね、今回の貧乏デッキレシピ。2000円弱程度で揃う上に、そのままでもフライデーで戦える感じです。

先行のハーダ→アクームの5点が強い上、カピーラでプロテクション選べるのが強力。タクタクと存在の破棄でcow-goと、とぐろは無力化。

同盟者は爆発力あるんで、チャンプブロックしなければならない状況が、もっとも危険。そこをサイドボードと、プレイングでカバーする感じで。

頑張れ同盟者!!

posted by ありす | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

[MTG]「ミラディン包囲戦」BOXを通販で予約。発売日は2011年2月。


マジック:ザ・ギャザリング ミラディン包囲戦 エントリーセット 日本語版 BOX ...

マジック・ザ・ギャザリングの次のエキスパンション「ミラディン包囲戦」は2011年2月4日に発売です。

すでにスポイラーも2枚ほど見かけました。

ミラディンの十字軍と、ファイレクシアの十字軍ですね。

前者は2/2、二段攻撃、プロ黒&緑のレア。(1)(白)(白)
後者は2/2、先制攻撃、プロ赤&白、感染のレア。(1)(黒)(黒)

性能良すぎるよ(;´ρ`)

どちらも通したら、5回殴られて落つりますね。

先制感染持ちの方が嫌な気がします。

ミラディンの十字軍の方は、3/3で守れるとして。ファイレクシアの十字軍は、感染で-2/-2が先に入るんでね、3/3じゃ一方的にやられてしまうという。

いまの環境だと、黒白赤の除去耐性があるってのは強いよ。見栄えぞこなうしかないじゃないか。

で、青がノーマークだったけどさ、精神を壊す剣があるからなー。
いったいどの色でデッキを組めば……(汗)


マジック:ザ・ギャザリング ミラディン包囲戦 エントリーセット 日本語版 BOX ...
posted by ありす | Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

マジック・ザ・ギャザリング単行本「燃え尽きぬ炎」て!?

こんにちは、久々にMTGのことでも書いてみます。マジック・ザ・ギャザリング初?となる単行本、「燃え尽きぬ炎」が発売となります11月27日に。

で、燃え尽きぬ炎ってなんぞやって思ったんですが、ギャザをやってる人は知ってる人多いと思いますが。例のデュエルデッキ。


マジック:ザ・ギャザリング【日本語限定版】デュエルデッキ:ジェイスvs.チャンドラ

見たことない人は、とりあえず上記リンク先、あみあみさんのところで画像を確認してください。チャンドラ・ナラーがオカシな事になってますからww

萌えっとしてしまったナラーが、なんと漫画で活躍するっていうのが、「燃え尽きぬ炎」というもの。

1話の立ち読みがこちらでできました→マジック・ザ・ギャザリング「燃え尽きぬ炎」1話立ち読み

何気に悪くないキャラ絵で、ちょっと気になりますよね。僕は友人の誕生日にでもプレゼントしようかと模索中ですがね^^;

Amazonで予約されてました、イメージはないんですけど→マジックザ・ギャザリング燃え尽きぬ炎 1 (電撃コミックス)

楽天だとあみあみだけっていうね。→マジック:ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎 第1巻

これ売れるんですかねww

ちなみにデュエルデッキの内容はこちらMTGwikiに。

スタンで使えるカードは少ないものの、二つのデッキを戦わせるのが楽しそうです。

60枚デッキが二つ入っててお得のようですが、プレインズウォーカーは1枚ずつですからね。3回戦して、1回でればいいかな?って確立なのがね。

もちろん3マナジェイスの方です。
チャンドラは……どっちでもいいか(笑)

元がとれなそうなのが玉に瑕。Amazonでも、イメージ画像はないものの予約受付中。12月3日発売です。→マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ:ジェイスvs.チャンドラ (日本語版)

▼最近の僕のMTG事情(2010/11/25現在)

ナヤ同盟者使ってるんですが、アーティファクトが増えたせいでね。カピーラのプロテクションが涙目という。

タクタクがいるから、なんとかするものの。ナヤカラーだと、ジャッジ対策を打ちにくい罠。

復讐蔦かガラクかな?と思ったけれど、ガラクでFA。
が、手の内割れてると、ガラクをリーク→ジャッジという。

まぁここまでなら、トントンなんだけど。

憎き漸増爆弾!!許せまじぃぃ!!!

posted by ありす | Comment(1) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

MTG:エルドラージ対策と、速攻エムラクールデッキ対策とか。

寝ても覚めてもエルドラージ対策が頭から離れません(;´ρ`)
つーか、あのエムラでクールな人をどうすればいいのかを考えてます。

スタンダードでエルドラージ速攻となれば、《変身》か《召喚の罠》が考えられます。

保険にエルフの笛吹やら、なんやらで。

最速の展開としては、《ジョラーガの樹語り》→《極楽鳥》で3ターン目に《召喚の罠》が撃てます。

《召喚の罠》を止めないと、《引き裂かれし永劫、エムラクール》さんが降臨なされ、追加の1ターンを相手に与えてしまいます。これで、滅殺6が炸裂して土地も含めてスッカラカンになること間違いなし…orz

↑↑唱えた場合だけ追加の1ターンがあるので、「戦場にだす」という効果で降臨なされた場合、追加の1ターンはなかったです(>o<)

緑単色なら、タップイン土地とかないから、そういった運も味方してくれることはないでしょう。

ハンデスを決める!

《脅迫》で《召喚の罠》を捨てさせるか、
《コジレックの審問》で、マナクリーチャーを落とします。

これで3ターン目にどうのこうのってのはなくなります。

また、青の呪文に《罠探しの計略》というカードがあり、相手の罠カードを捨てさせることができます。これもハンデスかと。

マナクリーチャーを焼く

《紅蓮地獄》なんかの全体除去が一番いい気がします。
1マナ→《稲妻》《死の印》《炎の斬りつけ》《見栄え損ない》《二股の稲妻》《マグマのしぶき》《噴出の稲妻》《罰する火》

2マナ→《燻し》《破滅の刃》《熱光線》《終止》

起動型能力を封じる

エムラクール速攻に間に合わせるには、《氷の牢獄》ですかね。

2マナで、攻撃やブロックが出来ず、起動型能力のプレイを封じます。
ただ、壊れる可能性もあるんで、どうなんでしょう?(汗

そこで、《永久凍土の罠》。緑のクリーチャーを対戦相手が戦場に出したターンは、コストが(青)だけになります。

クリーチャーを最大2体まで対象としタップさせ、次のターンはアンタップ出来なくさせます。

これもなかなか使え……る!?

打ち消してやらぁー!

《召喚の罠》はインスタントなので、対策カードはあります。《呪文貫き》なんかでも役に立つかもしれません。3ターン目に《召喚の罠》を追加コスト(2)にして、打ち消すみたいな。

1マナ→《払拭》
2マナ→《瞬間凍結》《否認》《剥奪》

エルドラージが戦場に出たけど……

どうにもならなそうなのは、この2体。

《無限に廻るもの、ウラモグ》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》

前者は破壊されない。
後者は、有色の呪文プロテクションを持ってる。

ウラモグさんは、《流刑》とか《バントの魔除け》とかで、追放かライブラリーに戻すかする。

相手が《召喚の罠》とか、落とし子トークンを生け贄にエルドラージ・クリーチャーを出してきたなら、《失脚》とかでも十分効き目ありかも。

問題はエムラクールさんだけども。呪文のプロテクションが付いてるんで、インスタントやソーサリーはまず効かないと考えていいと思う。

んで、能力なら対象に取れるから、《未達》と《忘却の輪》、あたりかな。これらは、戦場に出た後に誘発型能力が起動して、対象を追放する感じなんで能力扱い。

または、タップさせようw

《目潰しの魔道士》やら《威圧の王笏》でタップ縛り。エムラさん出なくても、エルドラージ・クリーチャーの滅殺を防げていいと思う。ただ、他のデッキに勝てんのかよ…って問題はあるけども(汗)

どっちにしても《この世界にあらず》とかやられたら、涙目だけどね;;

追記分:

まさかの《処刑人の薬包》!?

posted by ありす | Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

