サーバーまわりのこと

ゴッドイーターシリーズをプレイし始める場合、リザレクションから始めてもいいの?

ゴッドイーターシリーズに始めて触れようという方は、どの作品からプレイしたらいいのか分かりにくいと思います。10月29日に発売されるゴッドイーターリザレクションは、ゴッドイーターバーストのリメイク作品になります。したがって、今回の「ゴッドイーターリザレクション」と「ゴッドイーター2レイジバースト」をプレイすることでストーリーの全てを知ることが出来ます。

とはいえ、リザレクションが出る前にいずれかのゴッドイーターシリーズをプレイしたい場合、「ゴッドイーターバースト」と「ゴッドイーター2レイジバースト」にしましょう。ゴッドイーターバーストはPSP版しかないため、Vitaでプレイするにはダウンロード版の購入になります。

posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

PSVitaの「夜廻」はどういうゲームなのか。動画やPVから見えるゲーム内容について。

PSVitaで10月29日に発売の「夜廻」というゲーム。公式サイトを見てもパッと見どういうゲームなのかわからないのでまとめました。こちらの動画PVを見る限り、

  • ホラーサスペンス
  • 行方不明になった犬と姉を探す
  • 探索して物語を進める系
  • 敵はお化けの類で逃げるしかない
  • 集めたアイテム等でお化け対策可
  • 三人称視点

といった内容みたいです。戦闘シーンこそ無いものの、昔ながらの探索系RPGなイメージ。出てくるお化けはサイズも大小あり、出現シーンの演出などで恐怖心を煽られます。

posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

VItaとPSPどっちを買うか?二つ違いと互換性の話

PSPも壊れていたし、値下げしたので遂にVitaを購入した私です(*´ω`*)

「VitaとPSPのどっちを買うか?」これを検討した時の話をしようと思います。同じように悩んでいる人の問題解決の糸口になれば幸いです。

DSC_0376.JPG

問題を明確化して、自分がどのパターンで悩んでいるのかをハッキリさせていきましょう。

根っこの問題は、「PSPとVitaの二つを購入する資金はない…!」というところですから。

posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

Vitaが値下げしたので購入してみた!レビューな感じで紹介

PSPも壊れて起動しなくなっていたので、Vitaの値下げに合わせて思い切って購入してみました!

が、あと3本はUMDタイトルを購入する予定があるので、Vitaだとダウンロード版を買うしか手段がなく……予約特典とか諦めるしかないんですが(´・ω・`)

DSC_0368.JPG

とりあえず買ってみたのでレビューな感じで紹介します。

posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

Vita値下げしたけどメモリーカードが高いから価格の安いとこ探してみた

Vitaの値下げがされましたが、PSPソフトのダウンロード版を遊んだり、セーブデータを保存するのにメモリーカードが必要です。

ですが、Vita専用のメモリーカードになっているので、これまで使っていたメモリスティックDuoとは別に購入する必要があります。

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
参考価格:\5,500
価格:\4,418
OFF : \1,082 (20%)

これがまた高いんだわ(;一_一)

なので安いところをピックアップしてみました。
ちなみに売れてるのは、8GB以上のもので、やはり32GBか16GBですね。

posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

