サーバーまわりのこと

ダンボール戦機攻略:ランキングバトルランクSSの敵が倒せない。

ダンボール戦機のランキングバトルの攻略を進めること、ランクSSでつまずきました。ルールが加わり、1体でもやられたら終わりのサドンデスでの攻略と条件が付き。

これ、仲間をつれていくと確実にやられるので、サドンデスルールの場合。パーティーから仲間を外して、1対2の状態を作ります。

ただ、1対2だと今度は自分が集中攻撃を喰らうので、そこをどうやって攻略するかが問題です。

攻略のヒント

ランクAやSで取れる、武器を使って戦いましょう。攻撃力が500程度から、それ以上が望ましいです。プラス、属性のついてる武器だと、オーバーヒートなどを狙えていいかもしれない。

防御力が低いと思うならば、パテ盛りを全開にし、属性防御の高いパーツ。カブトなんかがいいかもしれませんが、それを使いましょう。

敵のライフルのダメージが異常に強いので、貫通防御は必須かも。

といったところで、僕もまだSSランクを攻略しきれてないので、こんなところです、すいみせん(ーー;)

posted by ありす | ダンボール戦機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

ダンボール戦機攻略:ランキングバトルの敵が強すぎる場合

ダンボール戦機をある程度進めると、メタモからランキングの攻略をすることが出来るようになります。

が、ランキングに挑戦できる段階では、敵が強すぎて倒せないことがあります。あまり執着せず、とりあえず全クリを目指した方がいいと思います。

全クリ後に、MGのパーツが販売されるようになるので、それらを使うのが一番です。

最大LPが、HGやNGよりも高いので勝ちやすくなると思います。

攻撃が全然効かない

具体的には、30とかしか与えられない状態だったりしますが。

これも攻略後に出てくる武器を使えば、攻撃力300を超える武器がいくつかあるので、それを使って挑戦してみましょう。

さらに、ランクBまでいけば、攻撃力が400を超える武器を落とすので、それを使うことでランキングの攻略が楽になります。

ファイナルブレイクで倒すと、出やすいかと思います。

攻撃の効率を上げる

ランキングバトルでは、使用したアイテムは減らないので、ガンガン使った方がいいです。

攻撃力を上げるものなどが有効なのと、回復アイテムも持って行きましょう。

仲間にオールリペアなどを持たせておくと、ピンチの時に使ってくれます。

仲間がすぐやられる

一人でランキングバトルをする場合、仲間を一人つれていくことになりますが。仲間が弱すぎて、すぐにやられてしまいます。

これを阻止するためには、仲間のパーツもMG系にします。

さらに、パーツのレベルを50程度まで上げておくと、即死はなくなります。コアパーツなどもチューニングしてあげましょう。

レベルを上げるには、秋葉原の裏でのエンカウントが丁度いいかと思います。

posted by ありす | ダンボール戦機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

ダンボール戦機PSP攻略まとめ記事TOP

posted by ありす | ダンボール戦機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

ダンボール戦機攻略:ハンマーとそのコンボ。

好評発売中のPSPダンボール戦機のアクション攻略です。

今回はハンマーのコンボを紹介します。

コンボがいまいち分からなくて使いづらい人も多いと思うのが、このハンマーなんですよね。

ハンマーの種類と属性

ハンマーは二種類の属性が存在しています。

  • ハンマー → 衝属性
  • アックス → 斬属性

別にモーションは変わりません。

ハンマーのコンボと特徴について

ハンマー装備中は、スーパーアーマーと呼ばれる状態になります。このスーパーアーマーってのは、相手の攻撃を受けてもひるまないっていう事。

ハンマーを装備している敵に攻撃しているとき、よく反撃で手痛いダメージを受けることが多くありませんでしたか?

▼ハンマーの攻撃パターンですが数は少ないです。

  • 通常攻撃が2段
  • 空中からの振り下ろし
  • チャージで隙のでかく、当てにくい叩き付け
  • 前入れで、隙の少ない攻撃

ってあたり。

コンボのパターンは、1つぐらいしかまともなのがありません。

▼これが基本的なコンボになるんですが。

□→前入れ□→□→□

これで一応、4コンボになります。

ただ、最初の攻撃が避けられてしまうか、ガードされるかすると、ものすごい隙を生むことになります。

□→前入れ□

でやめとくのも手かなと。

▼あとは普通に、

□→□

とか、

□→前入れ□→□→前入れ

とかそんなのしかありません。
コンボとは言いがたいですよね(ーー;)

▼基本的には、相手のコンボを食らいながらのスーパーアーマーを活かした反撃がいいんじゃないかと思います。

剣かナックル相手なら、割と簡単にカウンターかませます。

ただ、ひるまないとはいえ、自分の弱点属性には気を使ってください。

ハンマーの注意点

ハンマーはご覧のとおり、隙のデカイ攻撃しかありません。

大振りなので、最初の攻撃が避けられると隙が生まれますし。武器自体が思いので、スピードも遅くなります。

距離を取られて、銃で攻撃されると厳しいので。サブ武器は、それに対応出来るものがいいと思います。

または、仙道の様に、機体を軽くしてのハンマーとか。

でもスーパーアーマーを活かしたいならブルドで、サブ武器がスナイパーライフルとか?

posted by ありす | ダンボール戦機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit

ダンボール戦機攻略:剣とそのコンボについて。

ダンボール戦機PSPの攻略なんかしてみます。ストーリーは矢印出てるんでね、あまり説明することがないという(汗)

なので、武器のコンボについて。

僕は剣がお気に入りだったので、まず剣から説明を。

剣の種類と属性

剣の種類と属性についてですが。

  • ロングソード → 斬属性
  • レイピア → 貫属性
  • ヘビィーソード → 衝属性

という3種類が存在しています。

剣のコンボについて

剣の攻撃パターンは、

  • 通常攻撃が4連続まで。
  • チャージ攻撃で回転斬り。
  • 前入れで、剣を突き出しながら相手を打ち上げる攻撃。
  • ステップ攻撃。

ってあたりですかね。

▼これをどう組み合わせるかですが。

□→□→□→□→前入れ

がもっとも簡単なコンボだと思います。体感、チャンスゲージが溜まりやすいコンボに思ってます。

▼または、

□→□→□→ステップ攻撃→□→□→前入れ

という感じ。

▼ステップ攻撃を挟めば、通常攻撃の4連続がリセットされるので、テンションゲージさえあれば、

□→□→□→ステップ攻撃→□→□→□→ステップ攻撃……

と永久コンボになります。

▼ジャンプからのキック攻撃のあと、着地してすぐ前入れ攻撃を出すことが出来ます。ステップ攻撃も可能だったかな?

着地後の隙がなくせるので、癖にしといた方がいいかと。

▼必殺ファンクションですが、相手が空中に浮いてる時に打つと必ず当たりますので、積極的に狙ってもいいと思います。

剣の空中へ浮かせる攻撃というのは、

通常攻撃4連続の最後の一撃と、前入れ攻撃となっています。

その直後、相手が目の前あたりに落ちてくるあたりで、必殺ファンクションを出しましょう。

早く出し過ぎると、相手が高すぎてあたりません(;´Д`)

剣の注意点

ハンマーに非常に弱いです。

というのも、コンボ中。剣はその場からあまり動きませんので、調子こいてコンボをかましていると、ハンマーの手痛い反撃をくらいます。

ハンマーは、ハイパーアーマーがついているので怯まないんでね。ハンマーの初撃をステップ攻撃で避けつつコンボをしたり、2回ぐらい切りつけたらステップ回避とかしましょう。

また、長いコンボをしてると、ガシガシ銃で狙われます。その場からほぼ動かないんでね。

1対1の時は、必ずコンボを相手に当てたい。こちらの初撃を避けられたら、ステップ回避を。

1対複数の時も、銃主体の奴から倒したほうが良いかも。銃を避けないつもりなら、対貫通属性をパーツであげた上に、盾も対貫通。で、リロードの隙を狙うためにスピードあげとくとかね。

こんな感じですかねー。

posted by ありす | ダンボール戦機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

