サーバーまわりのこと

ゴッドイーターシリーズをプレイし始める場合、リザレクションから始めてもいいの?

ゴッドイーターシリーズに始めて触れようという方は、どの作品からプレイしたらいいのか分かりにくいと思います。10月29日に発売されるゴッドイーターリザレクションは、ゴッドイーターバーストのリメイク作品になります。したがって、今回の「ゴッドイーターリザレクション」と「ゴッドイーター2レイジバースト」をプレイすることでストーリーの全てを知ることが出来ます。

とはいえ、リザレクションが出る前にいずれかのゴッドイーターシリーズをプレイしたい場合、「ゴッドイーターバースト」と「ゴッドイーター2レイジバースト」にしましょう。ゴッドイーターバーストはPSP版しかないため、Vitaでプレイするにはダウンロード版の購入になります。

ストーリー的にはどういう順番?

「ゴッドイーターリザレクション」と「ゴッドイーターバースト」は全く同じストーリー内容になります。その続きのストーリーが、「ゴッドイーター2レイジバースト」になります。作品的には、

  • ゴッドイーター
  • ゴッドイーターバースト
  • ゴッドイーター2
  • ゴッドイーターレイジバースト
  • ゴッドイーターリザレクション

の5作品となります。が、「ゴッドイーターバースト」には「ゴッドイーター」のストーリーが丸々含まれており、「ゴッドイーター2レイジバースト」も同じく、「ゴッドイーター2」のストーリーの全てが含まれております。今回発売されるリザレクションは、「ゴッドイーターバースト」のリメイク作品です。

リザレクションになって何が変わったの?

「ゴッドイーターバースト」はPSPでの発売だったので、今回Vitaで発売するに辺りシステム面が大きく変化しています。具体的に何が変わったかと言えば、

  • 画質の向上
  • 武器種の追加
  • サブキャラの育成、強化
  • 武器へのスキル強化、付加
  • 既存アラガミの行動パターン進化
  • 捕食アクションのスムーズ化
  • ストーリーの追加?

バーストしかやってない人も、リザレクションになるとかなり変化があるのがわかると思います。これらのほとんどは、「ゴッドイーターレイジバースト」と同じシステムになっており、仮にリザレクションをクリアした後にレイジバーストを遊ぶという場合も、ほとんど違和感なくプレイが可能。又、過去作品をプレイ済みでもどうやらストーリーの追加が多少あるそうです。

レイジバーストからプレイしてもいいの?

個人的には、「ゴッドイーター2レイジバースト」からプレイするのもありだと思います。過去作品でメインキャラとして登場する、リンドウ、アリサ、コウタ、ソーマなど共通のキャラもいますし、彼らの過去の話にはほとんど触れません。リザレクションは彼らの過去に何があったのか?というお話なので、レイジバーストプレイ後でも、リザレクションは十分楽しむことが出来ると思います。

システム面ではリザレクションの方が最新になるので、そういった意味でもレイジバーストからプレイしちゃっていいと思います。まぁゴッドイーターの全てをなめ尽くしたいという方は、バースト、レイジバーストの2本を先に遊んでみましょう。


posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
×

