サーバーまわりのこと

VItaとPSPどっちを買うか?二つ違いと互換性の話

PSPも壊れていたし、値下げしたので遂にVitaを購入した私です(*´ω`*)

「VitaとPSPのどっちを買うか?」これを検討した時の話をしようと思います。同じように悩んでいる人の問題解決の糸口になれば幸いです。

DSC_0376.JPG

問題を明確化して、自分がどのパターンで悩んでいるのかをハッキリさせていきましょう。

根っこの問題は、「PSPとVitaの二つを購入する資金はない…!」というところですから。

スポンサーリンク

「問題の明確化」

PSPとVitaのどちらかしか買えないという状況に陥ってることを前提に話をします。

問題というのは、

  1. 欲しいUMDタイトルはまだあるが、互換性のないVitaを購入するとダウンロード版の購入を強いられる。
  2. ダウンロード版のソフトは売ることが出来ないのでお金がかかりそう。
  3. これまでに持っているUMDでも遊びたいが、Vitaを買うと遊べない。けれどVitaのソフトも遊びたい。Vitaが欲しい。
  4. PSPが壊れた、又は、壊れかけてるので買い換えたいが、PSPを買うと後々にVitaが必要となっときに予算が厳しい。

といったあたりでしょう。

例外として、『UMDについてくる特典が欲しいが、Vitaだとダウンロード版なのでついてこない。さぁどうしよう?』この問題についても触れてみます。

1と2の問題の解決方法

「PSP本体を購入して欲しいUMDタイトルを遊び終わったあと、PSP本体とUMDを売る。売った金をVita購入の資金の足しにする」

といった方法がジャスティスです( ー`дー´)キリッ

とはいえ、まだまだUMDタイトルのソフトの購入予定があるんだけど……って方は、ここでPSPに投資するはずだった資金でダウンロード版を購入したと思えばいいでしょう。

3の問題解決

自分の所持しているソフトがUMDパスポートに対応してるかチェックしてみましょう。

UMDパスポート対応のタイトルは、同じタイトルのダウンロード版が安価で購入できます。

ダウンロード版を手に入れたら、UMDを売れば資金のいくらかをさらに回収出来ます。PSP本体も売ることも可能ですしね。

パスポート対応UMDが少ない場合で、Vitaで遊びたいと思えるソフトが向こう半年〜一年間はないのであれば、PSPでいいんじゃないでしょうか。

そうでない限りは、これからはVitaの時代が来ると思うので、UMDは諦めることも視野にいれましょう。

ビッグタイトルのPSO2が出ましたし、ソウルサクリファイスが人気です。

今後、ゴッドイーター2もでますし、モンハンもVitaが売れたらタイトルを出してくると思いますb

4の問題点を解決

3と同じ部分もありますが、最大の違いは、「PSP本体がないとUMDパスポートが使えない」という点です。

UMDパスポートでは、UMDの認証をする際にPSP本体が必要になります。

私もPSPが壊れたVitaを購入した口ですが、パスポートがPSP本体を使うということで焦った部分もありました。

まぁ友人に借りて事なきは得ましたがヽ(;・ー・)ノ

Vitaで遊びたいタイトルが少ない場合は、PSPを買えばいいですし。
壊れたんだと割りきって、Vitaを買う動機にしたっていいでしょう。

ちなみに私は、UMDタイトルで欲しいのが2〜3本あったんで、どうするか悩みに悩んだんですが、下で紹介しますね↓↓

UMDについてくる特典が欲しいが、Vitaだとダウンロード版なのでついてこない。

番外編というか、最後に私のパターンの紹介ですが。

PSPが壊れたんですけど、これから買う予定の「ダンジョントラベラーズ2」「セブンスドラゴン2020-U」「ゴッドイーター2(Vita版と同時発売)」の3本が、PSPタイトルなんですよね。

Vitaで欲しいタイトルもなかったので、PSPで良かったんですけど。

あとでVitaを買うことを視野に入れると、PSPに使う13000円という額が無駄に思えてしまってですね。ちょっと資金繰りには無理して、Vitaを購入しました。

が、PSPタイトルはダウンロード版の購入となってしまい、特典がついてこない罠がありました(´;ω;`)

特にセブンスドラゴン2020-Uの特典のサントラは絶対に欲しいので、どうするかっていうと。

UMDを予約購入して、即日に新品で売ります(*`ω´)フンス!

で、キャッシュバックしたお金でダウンロード版を購入しようと思ってます。

1000〜2000円多く払うことになりますが、これで特典とダウンロード版が購入できるのなら安いものです。

なんなら、UMDパスポート後に売ってもいいんじゃないかと……!

って、また友人に借りてくるのが忍びないすな(´・ω・`)

スポンサーリンク

もうね、UMDパスポートを安価で購入というか、無料にしてくれよって思うところです(汗)

あとさ、PS4がPS3と互換性がないとか言ってますが、互換性持たせてくれよとね。Vitaもさ、UMD遊べるようにしてくれてればよかったんですけどね……。

外部機器でもいいから、なんとかして欲しかったです。

posted by ありす | Comment(0) | Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

