サーバーまわりのこと

PSO2のαテストに参加したよ!JC-PS102Uではスティックが効かないので。

PSO2のαテストに参加してまいりましたー!

プレイ環境や、JC-PS102Uの話は記事の下の方で。

超楽しかった(*´Д`*)

PSP版のPSPo2で、ジャンプが出来るようにして、敵も軽快に飛び跳ねるようになったアクションの様な。技がかなりド派手になってた上、組み合わせでコンボを自分で作れるんで、飽きないような工夫がなされてました。

武器も、同じ名前のを拾ったとしても能力や属性がついてるので、面白い。

防具はユニットだけになってたかな?このユニットも、同じ名前でも能力がいくつか付いてるものもあって、拾うたび確認するのが楽しみっていうか。

武器を強化するためのアイテムも、ぽんぽん落ちますし、いいかも。

テクニックはチャージ出来るようになってて、これまた面白い上にド派手に。フォースでも、自分の腕前しだいで割りと近接で戦えるという。

他にも、クラスツリーというもので、SPを割り振って、ステータスの底上げやチャージ攻撃とか、自動で回復とか、そういうジョブを覚えられるようになってました。

フリーエリアでボスとも戦いましたが、なかなかの接戦をしました。四人パーティーでなんとかだったんで、二人とかだとかなりキツいかと。

あと何回かαテストやるんで、また感想でもかけたらと思います。

プレイ環境などについて

とりあえず、αテストの段階では、そうスペックは要求されてないように思いました。

マイPCのスペックは↓↓

OS:Vista
CPU:Phenom8400(1.2Ghz)×3
ビデオカード:GeForce9800GT相当
VRAM:560MBだったかな?
メモリ:2GB

これで、問題なく動きました。
気持ち、メモリは増設したところですが^^;

オンボードのビデオカードは、RADEON HD3200なんですが、もしかしたらそれでも動くかーーーも。まぁ、GeForce差してるから使うことはないけれど、それぐらい動作は軽いかなって。

で、コントローラーなんですが。

もちろん、キーボードとマウスで操作は可能です。

でもコントローラーでやれた方がいいと思って、PS2のコントローラーを使えるようになるコンバーターですね。

それが、JC-PS102Uだったんですが、これだとスティック操作が相当おかしくなって、実質使えない感じでした。

で、この「JC-PS102U」の、コントローラーが1個しかささらない「JC-PS101U」だと動くっていう。

公式サイトでも、推奨コントローラー、コンバーターとして挙げられているんで確実でしたね。

コントローラーコンフィグはあるんですけど、スティックの挙動がおかしくなるみたいで。他のスティック付きコントローラーでも、挙動がおかしくなってしまうんですね。

なので、公式で推奨されているものを使った方がいいと思います。

持ってない方は、そのままキーボード&マウスで慣れてしまった方が遊べます。

って、正式版になるまでは時間ありますが^^;

そんな感じで、残りのテストプレイも頑張りたいと思います。





タグ:PSO2 JC-PS102U
【オンラインゲームの最新記事】
posted by ありす | Comment(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。