サーバーまわりのこと

セブンスドラゴン2020のラスボスまで進めてのレビュー

セブンスドラゴン2020をようやくラスボスまできましたよ!
ここまでやってレビューしたら、完璧なはず!!

ちなみに裏ラスボスもいるので、まだまだあるんですがね(;´ρ`)

僕は、ハッカー、サイキック、サムライの3人で最初から最後まで通してプレイしました。
購入するかどうか悩んでる人に対しての内容を多めにしたいと思います。

他は攻略記事で書こうかと。

興味を持っている方へ

セブンスドラゴン2020はRPGです。

最近ではスキルシステムやら、戦闘やら、バリエーションはあれど、
同じであったり、マンネリ化してしまったりします。

一般のRPGと比較して、もっとも輝いているポイントは、

  • ボス戦で本気を出さないと勝てない。
  • 終始緊張感のある戦いが出来る。
  • 覚えているスキルが超大事

というところ。

適当にプレイして、適当にレベル上げてじゃクリア出来ません(;´ρ`)

そのために、最初に難易度設定があるほどです。

2段階なんですが、普通に遊ぶか、下げて遊ぶかというところ。
下げて遊ぶと恐らくボスなどが弱くなっているんじゃないかと。

このゲームRPGが苦手な人だと、ボス戦でやられまくります。

でも大丈夫!

ボス戦でやられても、リトライができて、戦闘開始時から始めることが出来ます。
諦めるとセーブからロードすることになります。

「ぬるいゲームには飽き飽きだぜ」と思ってる方や、
刺激のあるゲームをしたい方は、ぜひプレイしてみてください^^

ラスボスまで進めてみて、あらゆるシステムの評価

システム面ですが、大きく分けると、

  1. クエスト
  2. スキル
  3. ゲームバランス
  4. 戦闘
  5. 都庁の改修
  6. ドラゴンの駆逐
  7. マップ
  8. キャラメイク
  9. ストーリー

といったあたりですかね。

▼クエストは、適度に数があります。

やたら長いクエストは存在せずに、ささっとクリアして、
技を覚えるためのポイントアイテムや、装備品などがもらえるので。
ほとんどそれ目当ての攻略になります。

また、クエストを進めていくとお目当ての子のアドレスがゲットできて、
小部屋でふたりきりになり…………な展開が!?

▼スキルシステムは、レベルアップで覚えるのではなく、
スキルポイントの割り振りで覚えます。

経験値とは別に、スキルポイントを戦闘で手に入れることができるんで。
溜まったら、随時わりふって技を強化していく形です。

技の種類の追加などは、都庁の改修具合で3段階あります。

▼ゲームバランスですが、雑魚戦で苦労するのはほぼ序盤だけ。
なんですが、雑魚戦でもスキルをガンガン使います。

なので、技を使うのにマナを消費するんですが。
マナの消費と威力を見て、効率のいいものを覚えるといいかも。

ドラゴンという生き物が徘徊しており、これが中ボスみたいなもの。
結構強いです。ボスより強いんじゃない!?ってのもいます(汗)

ドラゴンとボス戦では、コマンド一つ間違えられない熱い戦いが待ってます…!

▼戦闘システムは、通常攻撃、ガード、スキル、アイテム、逃げるというコマンド。
ガードとか、アイテムって、他のRPGじゃほとんど使わないじゃないですか。

今作では、その辺に無駄なしな作りになってます。
ガードやアイテムをやりくりしないと勝てない;;

なぜなら、ドラゴンとボスは、必ず2回行動してくるから(えっ

▼都庁の改修というのは、自分のアジトを強くするイメージ。
ドラゴンからとれる素材を使って、建物を修復していきます。

修復するメリットは、武器や防具、アイテムやスキルの追加。
クエストの解放と、そこでしかもらえないアイテムのゲット。

素材の数は限られているので、どういった順番で改修してくか悩むところです。

▼ドラゴンの駆逐ってのは、必ずしもドラゴンを倒す必要はないんですよね。
マップを徘徊しているんですが、避けようと思えば避けれます。

が、倒すと経験値やスキルポイントが大量です。

また、ドラゴンの後ろからエンカウントすると、先制攻撃ターンを得られます。
この1ターンがめちゃめちゃ大事になるんでね、出来るなら後ろを取るように。

ドラゴンを全て倒すと最後に……な展開に!?

▼マップは、ダンジョンマップぐらいですかね。

フィールドを歩いて隣町に行くゲームではなくて、東京が舞台なんでね。
外へでたら、どのダンジョンに行くかを選んで、ダンジョンに潜ります。

ダンジョン内では、自動マッピングで、歩いた見えた場所からマップが埋まって行きます。

宝箱や、救出する人たち、ドラゴン、といったマークが見えます。
つまり、かなり便利ということです。

▼キャラメイクについてが最後になってしまいましたが(汗)

5種類の男女で、10種類のキャラから選びます。
濃いキャラしかいないんで、悩む余地はほどなし。

ですが、キャラは最大で12人作ることが出来ます。

職業は、ハッカー、サムライ、デストロイヤー、トリックスター、サイキックの5種類。

特徴があって、どれを選んでも弱いってことはないかなと。

強いて言うなら、ハッカーで一人旅はキツいかもね。
サイキックで一人旅とかなら確認したんですけど。

んで、キャラのボイスですが、なんとね。

声優さんの名前を名指しで選べます(笑)

水樹奈々さんを始め、田村ゆかり、堀江由衣。
竹達さんや、てへぺろの人とか。沢城みゆき、茅原実里。
桑島さん、田中理恵さん、ゆかなさん。

男性陣も、ルルーシュこと福山潤を始め。
スザクこと櫻井孝宏、神谷さん、小野D。
アルトこと中村悠一、三木さん、杉田、下野紘。

もっといますが、このへんで割愛です。豪華30名の中から選べますb

▼ストーリーは、前作と同じ感じの進み方。
ドラゴンから東京を取り戻せ!って感じで。

裏切りあり、ラスボスからの裏ボスがあるって裏切りもあり。
ちょめちょめ出来る部屋もあり、涙のシーンも、熱いシーンも。
面白いところもあって、バランスよいです。

どちらかといえば、暗めのストーリーかな?

最後の方になると想像を絶する世界の話になってきます(えっ

こんな感じでレビューを締めくくります。

前作をやってなくても問題なく遊べます。
セブンスドラゴンはやっぱり面白かった!

どうやら5部作らしいんで、あと3作ぐらい出るとかなんとか。





posted by ありす | Comment(2) | セブンスドラゴン2020 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
私もハッカー、サイキック、サムライのパーティーでやりぬきましたw順番がまったく一緒で驚きました。エメル姉妹がいる幻影都庁やってるんですが、真竜復活してました。これってレベル上げのためなんですかね?
Posted by 白蓮 at 2011年12月26日 00:07
>白蓮さんへ
それは奇遇ですねw
このパーティで大丈夫か!?と不安になることが多々ありましたが(^_^;)

最後のダンジョンで、真竜が復活するのは間違いなくレベル上げのためだと思います。あと「ドラゴンの幼体」もとれるので、そういうところでしょうねー。
Posted by ありす at 2011年12月26日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。