グランナイツヒストリーをやり続けようやっと10時間ってところです。
なので、感想やレビューなどを書いてみます。
システム紹介記事へのリンク集は一番下に。
グランナイツヒストリーの感想、レビュー
ストーリー性はRPGゲームほどではありません。
ダンジョン探索ゲームみたいな感じでしょうか。
何かを探しに、クエストをこなしていくっていう。
で、大元のストーリーが絡んでいる。
▼敵をはそこそこ強いのもいるので、わたしはプレイ10時間の内に、
6回もゲームオーバーを体験しました(ーー;)
といっても、自国に戻らされるだけでほとんどお咎めなし。
所持金が若干減るんだったかな?
▼退屈なフィールドの移動がなく、サイコロを振らないスゴロク形式は、
なかなか良いシステムだと思いました。
ちゃんとエンカウントもありますしね。
▼戦闘においては、以下に素早く敵を一掃するかという点。
ボス戦における戦術という点。
この二つが、一番キモを握っています。
陣形しだいで、通常なら全員がダメージを喰らうところを、
二人までに抑えられたりと。
又、戦闘行動にAPを使うんですが、このAP管理も面白い。
特にボス戦だと、ぎりぎりの切迫した戦いを強いられます。
▼退屈な点は、通常クエストの数が多いのはいいんですが。
まぁキャラのレベルが上がっていくわけですよ。
敵が雑魚くなると、クエストをやってくのが面倒になります。
ただ、陣形を手に入れたり、訓練書や、お金が手に入るので無視できないんですが。
▼そこをどーにかしてやろうってのが、戦士を戦争へ送り出すシステムなんですが。
僕はまだやってません(ーー;)
見習いの期間は、訓練書でステータスブーストが出来るので、
うまいこと強いキャラを作れる可能性があります。
んで、見習い期間の終わったキャラは、戦争へ送り出す要員にできます。
通常のクエストや、ストーリーを進めるのにはもう使えなくなってしまいます。
が、通信や、自国の陣地を広げるのに一役かってくれるみたいです。
見習いを雇うと、もちろんレベル1からの育成なんで、
数の多いクエストもそのためにあるんじゃないかと。
意外と、装備や技を覚えされるのにお金も消費されますしね^^;
▼ゲームの難易度は、非常にうまく出来てると思います。
職業は3つしかないみたい?ですが、
職業ごとに、装備できる武器の種類がいくつかあって、
それにそった技を覚えます。
結構な数の技を覚えさせることが出来ますし、
範囲攻撃など覚えるとなかなか楽しいです。
グランナイツヒストリーを評価
評価という点では、やはり比較してみるのがいいと思います。
ダンボール戦機と、PSPo2iと同じぐらいの評価ですかね^^;
ゴッドイーター>モンハンP3>ダンボール戦機=PSPo2i
こんな感じ。
長く遊べるという点では、ゴッドイーターやモンハン、PSPo2iに劣るかもしれません。
が、選べる国が3つあるので、各国でクリアするとなると、
30〜60時間ぐらいかかるのではないでしょうか。
グランナイツヒストリーのシステム紹介
グランナイツヒストリーのシステム:すごろくマップでエンカウント
グランナイツヒストリーのシステム:クエストとBrave(士気)
グランナイツヒストリーのシステム:戦闘シーンに入るまでのラグ