サーバーまわりのこと

グランナイツヒストリーのシステム:職業と武器と技

武器と職業

職業は初期で3つありました。今後もう少し増えると思いますが。
職業ごとで、装備できる武器種が違います。

初期の3つについて説明しますと、

ナイト → 剣、細剣、大剣、槍
アーチャー → 弓、弓銃、銃
ウィザード → 杖、槌

といった感じです。

これ、武器ごとに使える技が違います。

剣には剣の技があり。
大剣には大剣の技があります。

熟練度がたまるんですが、それも武器ごとで違います。

どれを使い続けるかが面白いですし、汎用技というものもあります。
汎用技は、どの武器でも使える技?だと思うんですけど。

覚えるには特定の武器の熟練度が必要なんです。
なので、そのために使ってこなかった武器を使ったりと。

技の特徴

技を覚えるには、熟練度を必要とします。
が、他のゲームと違いますね。

大剣を使っていると、大剣の熟練度が上がっていきます。
で、溜まった熟練度ポイントを使って、技を覚えます。

使うと熟練度ポイントが減るんですが、また戦闘で大剣を使っていれば、溜まっていきます。

強い技を覚えるには、熟練度もお金もかかります。

使いやすい技なら、熟練度はそんなに必要ありません。

強力な技を覚えられるぐらいまで熟練度を溜めるか。
小さいところから覚えていくか。

その判断も面白いところです。

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posted by ありす | Comment(0) | グランナイツヒストリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
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