サーバーまわりのこと

グランナイツヒストリーのシステム:戦闘シーン

エンカウント、または見える敵との接触により、戦闘へ突入します。

縦が3、横が4の長方形のマスが用意され。
キャラの配置の仕方によって、陣形のプラス効果が発揮されます。

戦闘によりキャラが、後ろへ吹き飛ばされたりしますので、
陣形による効果がキャンセルされることもしばしば。

移動して陣形を立て直すか、そのまま戦うかは自分の腕次第です。

戦闘は、キャラ全員の行動を先に決定し、敵と同時に戦闘へ入ります。

行動の順番はいまいち良くわかりません^^;

パラメータの敏捷が関わっているものと思われますが。

基本的に、アーチャー → マジシャン? → ナイトの順。
とはいえ、敵がモンスターだったりすると、やっぱり分からないっていう。

戦闘のさらなる特徴

このままじゃ、とんだドラゴンクエストになってしまうんですが。

違う所が、戦闘においてAPという数値があります。

技ごとにAPの消費が違うんですね。

大げさにいえば、あるキャラがAP消費6の技を使うと、
他のキャラは技も使えなければ、攻撃すらできなくなるっていう仕様。

最初だけなのかもしれないけど、戦闘開始時のAPは6から始まります。
で、次のターンになると6回復します。

敵を倒すとその時点でAPが1回復するので、
次のターンまでに敵を倒しておけば、APに余裕がうまれてきます。

範囲攻撃もあるので、強敵や、数多くの敵を相手にするとき、
AP管理が割りと難しくなってきます。

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posted by ありす | Comment(0) | グランナイツヒストリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
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