サーバーまわりのこと

PSPo2i攻略エピソード2:ストーリーミッション評価でSランクを取る条件。

PSPo2iのエピソード2の方で、ストーリーミッション評価をSランクにする方法を紹介します。

自分でクリアしたデータが元なので、実際の条件と違うかもしれませんが、まぁS取れますよってことで。

エピソード1ほど分かりにくい条件はなかったと思いますが、新規キャラでエピソード2をすると辛いかも。

エピソード2でSランク評価を取る方法

とりあえず、全滅したらアウトですから気をつけて。特にボス戦には。

▼プロローグ

ナギサと戦いますが、恐らく時間が関係しているんだと思います。

新規キャラのデューマンフォースという軟弱ステータスでも、Sランクだったんで、普通に倒せばSだと思います。

▼第1章Act1

侵食鉱物??だったかな。全て破壊することで、Sランク。
ナギサを戦闘不能にしてはいけないのかな?

ブロック1に9個、ブロック2に5個、ブロック3に6個あります。
計20個ですね。

注意すべきは、ブロック2です。鉱物が見えないので、(方向キー↑+L)で主観モードにすると目視出来ます。目視しなくても、ある場所を斬れば当たり判定はありますけどね。

黒い炎も、鉱物を破壊することで消すことが出来ます。

▼第2章Act1

全て捕獲で、Sランクかな。全部で7体でしたか?

フェンス越しに敵をおびき寄せた状態で、捕獲するのがもっとも確実かと思います↓↓

te.gif

一番難しいのが、3体を捕獲するときのアスターク。
あいつだけは、慎重に捕獲しましょう。

▼第2章Act2

調査マシンの耐久度次第なんでしょうが、正確な数値は分かりません。
が、100%じゃないといけない訳ではないです。90%以上とかかな?

常に調査マシンよりも前に出て行動しましょう。移動軸上に、機雷が設置してあるので、それを破壊するためです。

途中、フェンスの迷路をくぐり抜けるパートがありますが、あれは「右→左→左」と選択すれば、おk。

両サイドにスイッチがあるところは、両サイド押さないと、途中の炎は消えませんので、敵の掃討は急ぎで。

あと、壁からトゲのトラップが飛び出るパート。アナログスティックの左で停止、右で進行という。スティック入力後、0.5秒ぐらいのラグがあるんで、気持ち早めの操作で。

▼第3章Act1

ユートと距離が離れ過ぎるとアウト。ということで、時間との勝負になります。15分弱ぐらいなら、Sランクかな?

横スクロールな画面に切り替わって、戦いに憎い上、敵が強め。
敵の位置はレーダーで察知すること。

花と、ニルヴァーシュみたいなサーフィン野郎に手こずる罠。
ギャランゾンもね、強かったな。

▼第3章Act2

転送装置が9個出てきて、9種類のゾーンに転送される。ゾーンを攻略した数で勝負となるので、1番になることがSランク評価に繋がると思われ。

タイラー2つ、ユート3つ、自分4つで、1番になれました。3つ目をクリアして戻ってきた時、転送装置が1つ開いてれば1番確定かな?

まぁ、時間との勝負ってことですね、はぃ。

▼第4章Act1

シティの防衛です。損害0%でクリアしたので、条件は分かりません。
が、損害0%で十分クリアできるので、そうするべきかと。

バリア装置?を守り切るのがメインです。2つのバリア装置を同時に死守する場面が、2〜3回あります。砲台があるところは、砲台オンリーでやりました。

砲台のない2つの装置を守るところでは、片方は仲間に任せて、自分はもう片方に応戦しに行くのがいいと思います。

最後は、バスクさんが機雷を仕掛けてくれるんですが、いまいち当たらず。倒していると、中ボス級が2体沸くので、そいつらに当てるべきなのかな?

▼第4章Act2

ナギサとの戦闘だけ行われます。
まぁ、倒さなければSランクです。

▼第5章Act1

時間によってランクが決まる的なことを言われます。なので、急いでクリアしましょう。

僕は確か、15分はかかってなかったと思います。レベル100程度のキャラでそんなタイムなんで、15分〜20分ぐらいが目安だと予測します。

闇属性と、光属性の武器があると楽かな。

▼第5章Act2

SEEDが20個ある的なことを言われます。なので、20個壊せばSランクかと。

SEEDがある部屋や、通路に入ると、「侵食が始まりました」的なこと言われますから分かりやすいです。

一箇所、箱が4つ縦に並んだ通路の奥にあるので、そこだけ気をつければおk。まぁ、通路に入った時点で「侵食が〜」と出ます。

開かないドアの前には、壁がみたいなのが立ってます。壊せるようなこともないんで、その先の部屋にはSEEDはありません。

ちなみにここで戦うナギサちゃんは、しぶしぶ倒してください。でないと、進行しないんでね(汗)

▼第5章Act3

最後も恐らく、時間で評価が決まるんじゃないかな。時間で決まるのばかりですね(汗)

クリアタイムをしっかりチェックしませんでした(えっ

まぁ、急いで倒そうとして無理なら、レベル上げるか、装備を強くするかして再挑戦しましょう。それしか手はない。

ラスボスの攻略の記事を書こうと思いましたが、そんなに大変ではないんですよねー。セレクト押して、オーダーから「上げれ!」が選べるんで、選んでみたら足場できて空を飛べたっていう。

それぐらい、それぐらいで全部。

Sランクにするのは、EDを見た後でもいい

いちいちリセットしてると、リアルの時間が勿体無いので、とりあえず全クリを目指すのがいいと思います。

全クリ後にストーリーミッションは、好きなところを選んで再プレイ出来る安心設計です。改めてSランク評価を得れば、上書きされますんで。





posted by ありす | Comment(0) | PSPo2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。