サーバーまわりのこと

PSPo2i攻略:エピソード2のトゥルーエンド選択肢と、EDの分岐について。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(以下、PSPo2i)の、エピソード2を攻略しました。

トゥルーエンドだったんで、まぁ覚えてる限りの選択肢なんかを紹介。あと、EDの分岐についても、ちょいちょい調べたので書いてます。

トゥルーエンドの条件と選択肢

ここでは基本的な条件を述べますが、

・ミッション評価のランクは高いほうがいい。
・選択肢をナギサの味方、思いやる方を選ぶ。

の2点。

▼ミッションクリア時のランクですが、僕は全てSランクを取得しました。Sランクの取り方なんかは、別の記事に書こうと思います。暇があれば(汗)

ランクは、マイルームのビジフォン、ストーリー評価から確認が可能。

クリア後に、全てのストーリーミッションは再プレイ出来ます。なので、リセットしてやり直す必要はないかな。とりあえず、エピソード2をクリアしましょう。

▼選択肢についてですが、ナギサとの会話の中で出てくるものが、EDの評価に関係あるものだと思います。エミリアや、他のキャラの選択肢は関係ないかと、たぶん。

▼僕が選んだ選択肢の紹介です。ストーリー内容には触れてませんが、選択肢がネタバレになってるかーもしれないので、ネタバレ注意。

・プロローグ
→「旧文明人と共生ている」
→「エミリア、落ち着いて」
→「本当にそれが目的なのか?」
→「人選の理由を尋ねる」

・第1章
→「放ってはおけない」→「ナギサに声をかける」
→「何がいるんだ?」→「抱きとめる」
→「気にしないで」→「(自分の名前)」
→「休んでいた方がいい」

→「身体はもう大丈夫なのか?」
→「その影響で突然変異が起こるなら…」
→「護衛の依頼を受けている」→「当たり前だろう」

・第2章
→「ヒューガをたしなめる」→「大丈夫、バレてない」
→「そうかもしれない」→「とぼける」

→「懐かしい?」→「SEED封印が怪しい」
→「そうだ」→「ナギサに任せる」
→「病気じゃない」

・第3章
→「ちょっと違う」→「そんなことはない」
→「冷たい感じがするらしい」

→「皆をたしなめる」→「そうなのか?」
→「かけがいえのない存在だ」→「まずは落ち着け」

・第4章
→「似合っている」→「理由を説明する」
→「ナギサに話しにいく」→「確かに魅力的だ」
→「何か心当たりがあるのか?」→「ナギサを信じている」

ED分岐→選択肢に関わらず、ナギサを倒してしまうとここでBADエンドです。

→「無言で武器を構える」じゃない方を最後まで選び続け、ナギサ戦に突入後。ナギサを倒さずに、時間経過を持ってミッションを終えること。

・第5章
→「5人だ」→「不安なことでもあるの?」

ED分岐→「覚悟を決める」でノーマルエンド確定みたいです。

んで、これまでの選択肢やミッション評価がよければ、
→「決して諦めない」という選択肢が出ます。

▼選択肢は以上ですが、そんなにシビアではないと思います。むしろ、ミッション評価でSを取るほうが難しいといいますか。

エピソード1で、レベルを30〜60ぐらいまで上げてからの方が、余裕を持って敵と戦える気がします。

EDの分岐について。

もう上で書いてしまったんですが、第4章のAct2だったかな?

「無言で武器を構える」という選択肢を選ぶと、BADエンドルートとなり、第5章に進行しません。

クリア後にでも、第4章をやり直せばすぐ見れるので、まぁそこは任せます。

で、第5章のAct1の最後の方だったかな?

「決して諦めない」という選択肢がでていれば、トゥルーエンドの条件を満たしていることになります。

もしかしたら、ここでわざとノーマルエンドを見たほうが良かったのかもしれません。

僕は1週目で、トゥルーエンドを見てしまったので、第5章の選択肢をやり直して、エンディングがノーマルになってくれるのか不安です(汗)





posted by ありす | Comment(14) | PSPo2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
全Sランククリアしたんですが、
ノーマルエンドでした・・・><

そもそも、第5章で
「覚悟を決める」OR「決して諦めない」の選択肢が出てきません><
Posted by ロキ at 2011年03月07日 12:47
>ロキさんへ
恐らく、選択肢が間違ってたんでしょうね^^;

どうやら、各章のAct2の最後。ワイナールの思いで回想シーンがあると思うのですが。(ナギサとワイナールが初めて会ったシーン等の話)

これを、全て見ることも条件らしいです。というか、選択肢で見れるか、見れないか決まってるっぽい?なので、ミッション評価よりも、選択肢の方が重要?

第1章はAct1しかないんで、Act1の最後。んで、2〜4章のAct2の最後。計4つの思い出シーンですかね。

心当たりがあれば、見れてないActを再プレイして、第5章のAct1に再チャレンジしてみましょう。

あと現在、セカンドキャラでエピ2やってるんで、書いてない選択肢をそのうち追記する様な気がします。
Posted by ありす at 2011年03月09日 01:40
「無言で武器を構える」でも「決して諦めない」の選択肢が出たんですけど…

Posted by M9 at 2011年03月20日 01:33
>M9さんへ
クリアしてから、ボチボチ情報収集してましたが、そういう事もあるみたいですね(;´ρ`)

僕もセカンドキャラで、「無言で武器を構える」を選択したんですが、ナギサを倒さなければ物語は進行するっていう。

エピソード1とは違って、キーとなる選択肢があるとも聞きました。

→第3章の、ナギサの味方か?とヒューガに聞かれるシーンで、「そうだ」と答える。

→第4章の最後?で、「ナギサを信じている」と答える。

これを押さえれば、第5章で「決して諦めない」がでるとか、出ないとか。ハッキリしたことが分かれば、記事の方も修正出来るんですけどねぇ…(ーー;)
Posted by ありす at 2011年03月20日 02:24
ありすさん
→第3章の、ナギサの味方か?とヒューガに聞かれるシーンで、「そうだ」と答える。・・・・・
じゃなくて
→第2章act2の、ナギサの味方か?とヒューガに聞かれるシーンで、「そうだ」と答える。
ですよ
Posted by ラニアン at 2011年03月22日 18:39
すべてSランククリアじゃなくてもトゥルーエンドになりましたよ
Posted by ちょっちゅ at 2011年03月23日 17:54
>ラニアンさんへ
しまった…!!!ですね(;´ρ`)

2章act2が正しいです。
ご報告ありがとうございました〜。

>ちょっちゅさんへ
それも他サイトで確認済みなのですが、ミッションランクとの関連性はちょっと確認とれてません。

これは本当に、重要な選択肢だけを抑えてればいいのかもしれませんね^^;
Posted by ありす at 2011年03月25日 03:37
各章のナギサの思い出のシーンはなんども見れますか?
Posted by バームクーヘン at 2011年03月26日 18:02
>バームクーヘンさんへ
一度エンディングを迎えた後、ミッションカウンターより、各章を選んで再プレイ出来ます。

それで恐らく、もう一度見ることは可能なんじゃないかと思います。が、僕は未確認です(;´ρ`)

いや、でも、見れてた様な気はしてます。もしくは、ムービーシアターでも見れるかもしれません。
Posted by ありす at 2011年03月29日 23:59
4章の所で指摘点・・・            ここで無言で武器を構えるにしてもバッドエンドにはなりません。ナギサとの戦闘に入るだけです戦闘でナギサを倒してしまうとバッドエンドになります。これだけ研究しておきながら、ここを間違えるとは・・・  
Posted by ry at 2011年04月04日 09:00
>ryさんへ
申し訳ない(>o<)

わかってはいたんですが、記事の編集まで手を伸ばしておりませんでした。

ご指摘の部分を再編しておきました!

この記事を見てくれた方々の参考になれば、幸いに思います。
Posted by ありす at 2011年04月04日 22:11
ぼくはことごとくナギサに対する悪意をもった選択肢を選びましたが、「決して諦めない」の選択肢が出ました。

おそらく、最後の選択肢の条件はそれまで選んだ分岐にあるのではなく、ランク評価に関係あると思われます。
ただし、ナギサに好意的な選択肢を選び続けないと「決して諦めない」の選択肢が出てもトゥルーエンディングは迎えられないようです。

確実にトゥルーを迎えたいなら、しっかりレベルを上げて全てのミッションでSランクを取得し、ナギサに好意的な選択肢を選び続ければ良いと思われます。

Posted by ぼいんくん at 2011年04月11日 17:30
できたらエピソード1も教えてください
Posted by タイラント at 2011年07月03日 22:50
エミリア、ルミア、ナギサ
とレズしたい
Posted by 風浴嬢 at 2011年10月13日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。