サーバーまわりのこと

PSPo2iの評判、比較:インフィニティは、モンハン、ゴッドイーターのパクリ!?

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(以下、PSPo2i)について、どうやら賛否両論、評判が分かれているようです。

結論を最初にいいます。僕はこの3タイトル全てプレイしていますが、ランクを付けるなら、

モンハンゴッドイーターPSPo2i

です。

モンハンは、多少無理しても買って良し。モンハンが肌に合わない人は、ゴッドイーターを。PSPo2iは、お金に余裕があれば買ったらいいよって感じ。

この3タイトルよりも面白い、PSPのアクションゲームを捜すとなると、結構難しいんじゃないかな。

まず、多くの方が誤解されているのは、パクリ疑惑について。

パクリなんていうと、キリがない。

ファンタシースターがもっとも古い作品であり、どちらかと言えば、モンハンやゴッドイーターがパクリゲーなんです。

ドリームキャスト、ゲームキューブなどで人気になったのが「ファンタシースターオンライン(以下、PSO)」という作品。

そこへ、4人でマルチプレイの出来るモンスターハンターがでた当時。「モンハンは、PSOのパクリだ!」と騒がれました。

が今、モンハンしか知らない人は、「ファンタシースターが、モンハンのパクリ」と解釈しています。それは誤解です。

▼そもそも、ドラクエとFFありますよね?これ、今でこそスクエニと社名がなっていますが、昔は、スクウェアとエニックスは別々の会社でした。

ファミコンを軸に据えると、エニックスのドラクエがもっとも古く、スクウェアのFFはそれを追っかける形で販売されました。

ドラクエをパクったのが、FFという形になりかねません。

そもそも「パクリ」という言葉に込められている意味は、「こっちのゲームの方が楽しいよ」ってことなんだと思います。

▼ポカリスエットとアクエリアスだって、パクリですよ?どっちが最初に発売されたか知っていますか?あと発売元と、どっちが結局、販売競争に勝利しているのかを。

正しく比較して、お得に買物する方法

パクリパクリと言われてもですね、売り上げあるんですよ。モンハンはもちろんのこと、ゴッドイーターもPSPo2iも。

僕はこの3つのゲームは全て楽しませてもらいましたが、俗にいう「神ゲー」というものはありませんでした。でも、かなり楽しめたのは本当です。

▼ゲームのジャンルで考えてみましょう。

アクション性なら、ゴッドイーター。
アクションギミックなら、モンハン。
アクションRPGなら、PSPo2i。

という感じです。

ジャンプの出来るゴッドイーターが、もっともアクションゲームらしいといえます。ガード、ステップ、遠距離、近距離、必殺技と全ての要素があります。

が、モンハンの方が武器の種類が多いんですよ。片手剣を始め、大剣や双剣、ランス、ボウガン、弓等と。ゴッドイーターと何が違うかって、武器種を変えたときの操作性が一新されるところです。

感動を求めるなら、PSPo2iのエピソード1です。まぁゴッドイーターも、そこそこストーリーで感動出来ますが、PSPo2iの方が凝ってるイメージ。

▼こういう点を理解しないで、「全部アクションだろ?」って考えて購入すると、ギャップが生まれちゃうんですよね。

アクションの中にも、細かいジャンルがあるんです。

購入を失敗しない秘訣は、アクションゲームはズバリ、プレイ動画をいくつも見てから購入を検討しましょうってこと。

良質なゲームと糞ゲーの境目を見極める

結論からいいますが、ゲームバランスが取れているものが良質なゲームとなります。

糞ゲーってね、ものすごいバランスが偏ってるんですよ。RPGなのに、敵の攻撃1発くらうとやられるという、シューティングゲームになっちゃたり。

格闘ゲームなのに、レベルが100まで上がるというRPGになってたり。格闘ゲームは、同じ土俵で如何にテクニックを磨くかが面白いのにですよ。

稀に糞ゲーなのに、やたら楽しめる作品もありますけどね。基本、バランスがより良いゲームが、良質なのは変わりありません。

▼で、他のゲームと比較しないで考えてみると。ゴッドイーターも、モンハンもPSPo2iも、それぞれ改善して欲しいところありますよね?

私見では、

良質なバランス>モンハン>ゴッドイーター>PSPo2i>……>超えられない壁>……>>>糞ゲー

という感じ。

このゲームバランスに、好みを足して大抵の人はゲームを購入しているんだと思います。

▼残念ながらPSPo2iは、他2本と比較すれば、バランス悪いです。何故そう感じるのかといえば、レベルという概念があるからなんですけどね。

モンハンとゴッドイーターにはありませんよね?

RPGゲームって、レベルが物を言うんですよ。
ですから、「レベル上げ」という行為をする必要があります。

レベル上げないで、無茶に進めようとするとハードル上がるんですよ。

その点がどうやら、モンハン、ゴッドイーターと比べると、面倒だと感じる方が多いみたいです。その「面倒」が、「ゲームバランスが悪い」と映るのかな?

PSPo2iは、アクションRPGなオンラインゲーム

PSPo2iは、PSOにかーなーりー影響されて作られています。

PSOって、オンラインゲームなんですね。PSOはステージは10個ぐらいだったかな?ストーリーは、あるような無いような微妙なもので。

ですから、PSPoでストーリーがあることに驚いたもんです。それに、オンラインゲームをオフラインにすると、楽しさが半減ないし、それ以下になると思っていたので、爆発的に売れるなんて思いもしませんでした。

僕から言わせれば、「PSPo2iなんて、こんなもんだよ」で済んでしまいます。

▼PSOで最も楽しめたのが、アルティメットと呼ばれる難易度。1発殴られるとやられる、シューティングゲームと化します。

そこで、最大4人までパーティーを組んで、協力して進んでいくという行為が必要となるんですよ。

武器防具や、パーティを組む際の職業などが重要になります。レア装備がないとキツいので、何時間かけたって、同じマップを何周したって、どーーーしてもレア装備をとる必要があったんです。クリアするために。

▼PSPo2iが面白いのは、ミッションランクSからだと思います。ストーリーなんて、おまけですよ。おまけの部分に、感動できるぐらいのエピソード1を入れてきたんで、「よくやった!」と思ったのは前作ですね。

どうも、僕のイメージと、世間のイメージが違うみたいでね。

オンラインゲームって、辛い面が多いんですよ。FF11を僕はやってましたが、レベル上げに何時間使ったか計り知れません。

でもね、コンシューマーゲームになって良かったのは、月額料金を払わなくてもいいところ。

PSO月額1000円ぐらいだったかなー?
お金も時間も使いましたよ。

オフでレベル上げて、オンラインで皆と肩を並べて戦うという構図は、楽しかったんですけどねー。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

メーカー:セガ
参考価格:\5,040
価格:\3,400
OFF : \1,640 (33%)
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)

メーカー:バンダイナムコゲームス
参考価格:\5,229
価格:\4,272
OFF : \957 (18%)
モンスターハンターポータブル 3rd

メーカー:カプコン
参考価格:\5,800
価格:\4,339
OFF : \1,461 (25%)

▼目安になるかわからないけど、僕の総合プレイ時間を↓に。

モンハン2G:600時間/1年間
モンハン3rd:450時間/3ヶ月
ゴッドイーター:300時間/3ヶ月
ゴッドイーターバースト:250時間/2ヶ月
PSPo2:400時間/1年間

ゴッドイーターは瞬発力あったね。

ファンタシースターは、面白いゲームが発売されない月に、ダラダラとやってた。





posted by ありす | PSPo2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。