サーバーまわりのこと

MHP3攻略:アルバトリオンを弓ソロ10分針。

MHP3のラスボスとも言える、アルバトリオンの攻略情報です。モンスターハンターポータブル3rdの最後の最後のモンスターですね。

弓を使って、ソロで14分弱で攻略する方法。

翼の破壊も行いましたが。1分以内に翼を破壊する方法については別の記事に記載→アルバトリオンの翼をソロでも簡単破壊する方法。

装備とスキル、所持アイテム

筆者はシルバーソル一式と爆弾強化9のついた護石で、
集中、攻撃(中)、痛撃、連射矢強化、ボマーでやりました。

▼が、シルソルの頭に紅玉を使うので、それを省いた装備が下のもの。

武器:ファーレンフリード
頭:スカルSヘッド
胴:シルバーソルレジスト
腕:シルバーソルガード
腰:シルバーソルコート
足:シルバーソルレギンス
護石:なし

発動スキル→集中、攻撃【小】、痛撃、連射矢強化

護石に、攻撃5ポイント以上のもので、攻撃【中】に底上げ。中にした方がタイムが安定します。

▼所持アイテム

調合書1〜3、回復薬、回復薬G、秘薬、クーラードリンク、
強撃ビン、空きビン、ニトロダケ、閃光玉、素材玉、光蟲、
力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、
鬼人薬G、強走薬G、ハチミツ、怪力の種

慣れれば、素材玉と光蟲はいりません。
理由は、空中に飛ばせないからです。

(余談ですが、陸奥一式に、貫通弓のゲイルホーンで20分程度で倒せます)

アルバトリオンの基礎知識

アルバトリオンには状態が2つ存在します。

まぁ見た目が、赤黒状態と、青白状態があって、状態によって攻撃パターンが変わるというものです。

青白状態の時に、空中ホバリングするので閃光玉を使うんですがね。

赤黒状態の時、角が帯電状態になることがあります。これをキャンセルすると、青白状態へ変化しません。

MHP2Gの古龍種の攻撃パターンを使ってきます。テオ・テスカトルのホーミング突進や、クシャルダオラの空中ブレス等。

青白状態へ移行されると面倒なので、角をひたすら狙って帯電状態を必ず解除します。こうすることで、タイムを大幅に縮めることができる訳です。

立ち回りと、攻撃の避け方

アルバトリオンを中心に時計回りが安定するかと思います。それだけで、ほとんどの攻撃を避けることが出来ます。

○避けにくい攻撃についてだけ補足します。

▼突進についてですが、ホーミングする場合と、直進しかしない場合があります。見極め方は、方向転換した直後の突進は直進。方向転換しないで突進してきた場合は、ホーミングということです。

ホーミングとはいえ、突進開始時に居た場所へ向かうので、走りだしたのを確認後、反対方向へ移動することで避けれます。

▼突進終了際の角。突進をキャンセルして、角を左右へ一回ずつ振る攻撃があります。アルバから見て、左に振って、右に振るので、時計回りで立ちまわっていれば、そうそう被弾することはないかと。

○青白状態時について。

▼空中ホバリング後のブレスがやっかいです。首を左右にゆっくり振りながら、範囲ブレス攻撃をしてきます。(クシャルダオラと同じ)

足元に入れば安全ですが、させる前に閃光玉を使うのがもっとも確実。

▼ホバリング状態からの引っ掻き攻撃。1回だけやる場合と、3回やる場合があります。時計回りに歩いていれば、当たりそうで当たりません。

心配なときは、回避前転しながら。

▼自分の真上に雷を2発落とすのは、動いていれば当たりません。

▼アルバ周囲に雷の雨を降らすのは、ジンオウガとほぼ同じ。落ちる位置に、印が出ますので、落ち着いていれば避けるのは容易。

▼画面端に移動してから、つららを落としまくってくる攻撃。これも、落ちてくる位置に影が出ていますので、歩きながらその影を避けていれば簡単に避けれます。

いつ、どこに攻撃を加えればいいのか?

狙うのは「角」一択です。弱点であり、角の帯電状態を解除しなければならないので。

▼青白状態にさせないで倒します。仮になってしまっとしても、地上にいる内は突進攻撃を繰り返しますし。

ホバリングしたら閃光玉でたたき落として、角を狙うと、
ほどなく赤黒状態に戻ります。

▼各種攻撃後に、首を前方へ降ろしますので、そのときにヒットさせます。降ろしている時間は、決して長くはないので、慣れが必要です。

参考にした動画などを紹介しときます↓↓

文章で説明すれば、振り向き時、突進キャンセル時、炎ブレス時ですかね。

炎ブレス時は、首を降ろしているときに1発。
首を上に持ち上げた直後に、1発加えることが可能です。

余裕があれば、弓のクリティカル距離維持もしてみてください。

▼ある程度、慣れが必要です。弓を今作から使った僕でさえ、2〜3体倒したら慣れてきましたんで。まぁ、動画の様にいかなくても、14分ぐらいで倒せるようになりました。

▼重要なのは、

被弾しないこと。
角だけ狙うこと。

の2点です。

アルバトリオン討伐完了後記

ファーレンフリードでなくとも、集中、痛撃、氷属性強化+2、連射矢強化あたりで、エーデルバイスでも可能。タイムもほぼ変わりませんでした。

あと、翼を壊さないとアルバの翼膜が出てきません。ので、翼を簡単に破壊する方法を検索していたら見つけました。1分以内に翼を破壊する方法はこちら→アルバトリオンの翼をソロでも簡単破壊する方法。

アルバの尻尾は、通常報酬ででなくもないので、数こなす方向で入手。

個人的にはアマツの方が大変かなー。初見だけで言えば、アルバの方がインパクトもあり、強かったです^^;





posted by ありす | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。