サーバーまわりのこと

モンスターハンターポータブル3rd攻略:アマツマガツチ20分針弓ソロ

モンスターハンターポータブル3rdの集会所緊急クエストの、アマツマガツチの討伐攻略です。

ソロで21分と、ギリギリ15分針をオーバーしましたが、いけるもんですねー。

準備編

▼装備はこちら

武器:アルクドスルージュ
頭:マギュルSブルーメ
胴:ベリオSレジスト
腕:ネブラUガード
腰:レックスUコート
足:マギュルSヴルツェル
護石なし

装飾品:火炎珠2を二つ、短縮珠1を四つスロットにセット。
発動スキル:火属性攻撃+2、回避性能+1、集中

▼持ち物

調合書1〜3、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪
鬼人薬G、怪力の丸薬、強走薬G、素材玉、ドキドキノコ
回復薬、回復薬G、秘薬、ハチミツ、こんがり肉、ウチケシの実
強撃ビン、麻痺ビン、空のビン、ニトロダケ、マヒダケ
閃光玉

イメージ編

まずやることの順番をイメージしましょう。クエスト開始から箇条書きで表記します。

1,鬼人薬G、強走薬Gを飲む。モドリ玉を調合。麻痺ビンをセット。
2,ボックスから、バリスタの弾、拘束バリスタ弾をとりだす。
3,エリアに出たら、アマツの頭を狙って曲射。
4,アマツが麻痺したら、「強撃ビン」にして曲射。
5,拘束バリスタを使用し拘束。怪力の丸薬を飲んで曲射。
6,アマツ吸込み時に、バリスタを撃つ。
7,空中へ飛んでいったら、モドリ玉を使ってベースキャンプへ。
8,ベースキャンプにて、強撃ビン、麻痺ビンを調合。
9,バリスタの弾をとり、麻痺ビンをセットして、エリアへ。
10,アマツ2回目の麻痺ができれば、そのまま曲射を続ける。
11,拘束バリスタが残っていれば使う。強撃ビンをセット。
12,吸込み時にバリスタ。
13,曲射を続ける。

こんな感じですかね^^;

アマツの吸込みモーション時は、バリスタに捕まれば吸込みを回避できます。まぁ、近くにいるとアマツの突撃を喰らうので、場合によりますが。

バリスタに捕まれない状況ならば、普通に逃げて、アマツの外周グルグル後に元の位置に戻ったらすぐ曲射で。

バリスタが強いので、できれば全発当てたい。

麻痺ビンで2回麻痺させるには、結構ギリギリになります。麻痺できないと、討伐時間が伸びますw

拘束バリスタ→怪力の丸薬コンボもかなり強力なので、4回拘束したいですね。風が出ていないときに、当てることができます。

こっちに突撃してくる時が当てやすいかな??

戦闘編

正直慣れるしかありません。攻撃モーションを見極めるためだけに、防御が400超えてる装備を用意して観察しにいくのもいいでしょう。

負けること、リタイアすることは恥ずかしくないもん!!

以下、メモ。

▼アマツを弓で攻略する際やっかいなのが、巻き込みながら突撃してくる攻撃。回避性能があるから大丈夫かと思ったら、割りとタイミングがシビア。慣れるしかない。

▼横移動した直後、突撃か、水弾を吐いてくることが多いです(特にキレてる時)。なので、一呼吸置いて、アマツの攻撃モーションを見極めた方がいいかも。

▼身の危険を感じたら、迷わずモドリ玉を使おう。調合素材がある限りはベースキャンプ戻って回復した方が安全。

▼真上に移動して来ることがあるが、落ち着いて距離をとれば、被弾することはない。

▼あまり距離を取らないほうが安全な気がする。デフォルトで曲射範囲が現れるあたりに、丁度アマツがいる感じの距離感がいいかな。距離を置くと逆に、アマツが動きまくって曲射を当てるのが大変。

▼どうしようもなくなったら、閃光玉を使う。

そんな感じで(ーー;)

乱獲編

アマツの素材が大量に必要になると、乱獲する必要があるじゃないですか。そんな時間かけてられないんですよ。

そこで時間短縮のために有効な方法を、弓装備について。

集中と、火属性攻撃+2は必須としまして。

回避性能は、強走薬飲んでればまぁ、転がってればだいたい避けれそうなので、いらないかも。

代わりに、弱点特攻か、砲術王(バリスタ威力UP)あたりがあると、もうすこし時間短縮になりそう。

護石次第だが、攻撃力UP大とか、属性攻撃UPあたりもいいかな。

麻痺時に、大タル爆弾Gがかませれば尚いい。
鬼人薬Gにくわえて、怪力の種を飲んでれば、さらに攻撃力アップ。

飲んでくるドリンクは、激運とか、解体じゃなくて、攻撃力UPのものがいいかも。数をこなすほうが効率がいいと思う。

なんてー、3体ぐらいしか書いてない僕が書いた記事でした。もっと修行と検証が必要(;´ρ`)





posted by ありす | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。