サーバーまわりのこと

モンスターハンターポータブル3rd攻略:ハプルボッカには音爆弾。

モンスターハンターポータブル3rdを始めて、最初の謎がこのハプルボッカの攻略でした。

その謎とは、支給品の音爆弾が奴に対して本当に有効なの!?ってことだったんですが、ようやく謎が解明されました。

ハプルボッカの音爆弾に対する習性

ハプルボッカの書?にもある通り、奴は砂に潜っているときは音を頼りに、敵を探している模様。

ハプルボッカが砂に潜ってる時に音爆弾を使うのは正解なんですが、ディアブロスの様にのた打ち回る訳ではありません。

音爆弾が鳴った場所に、大口開けて飛び出し攻撃をしてきます。

音爆弾の役目と、大タル爆弾

ハプルボッカが砂に潜ったあと、音爆弾を投げた位置に飛び出してきます。

ひとつは、攻撃を受けないための回避として使うことが出来ます。

が、もう一つ。

大タル爆弾を食わせることが出来ます。

マップ上に予め、大タル爆弾を設置しておきます。

ハプルボッカが潜ったら、大タル爆弾目がけて音爆弾を投げましょう。

大タル爆弾の真下から飛び出してくるハプルボッカが、爆弾を誤って口に入れてしまうんですね。

そして、口の中で爆発すると、口を上方向に向けてのたうち回ります。

大タル爆弾Gや、支給品大タル爆弾の方が、この状態に出来る確立が高いみたいです。普通の大タル爆弾だと、数発必要かも。

また、麻痺や睡眠などの属性と同じく、爆弾に対する耐性が付くそうです。

ハプルボッカを釣り上げる

ハプルボッカを釣り上げる的な事を、村人が言ってませんでしたか?

釣り上げられるタイミングというのがあり、恐らくそれは皆さん既に見ていると思います。

ハプルボッカが口を上方向に向けて、のたうち回ってる時に、武器をしまった状態で近づいてみましょう。釣りのマークが出ると思います。

これ、前述した爆弾を食わせて、口の中で爆発させた時にもなる状態です。

爆弾を使うか、ある程度ダメージを蓄積させるかで、この状態になると思われます。

釣り上げるとゲージが現れるので、アナログスティックをグリグリ回すか、ボタン連打かは、よく解らないんですが。

ゲージがなくなると、釣り上げる事ができます。

爆弾を食わせる方法その2

実は音爆弾を使わなくても、大タル爆弾を食わせる方法があります。

ハプルボッカが大口を開けながら、突進してくることがあるじゃないですか。

その時に砂ごと、タル爆弾も口の中へ。爆発するとやはり、釣りが出来る状態になります。

以下おまけの動画をYoutubeより探してきました。実際にハプルを釣り上げる場面が見られます↓↓





posted by ありす | Comment(1) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
fight!

まあそういうこっちゃ
Posted by ponta at 2010年12月14日 17:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。