サーバーまわりのこと

kinect(キネクト)の感想、レビューを交えて評価してみる。

ついにkinectこと、キネクトが発売されました。Xbox360ファンの私も手にしました。

で、同梱物の「キネクトアドベンチャー」をやってみた感想と、キネクトセンサーについてレビューなんてしてみます。

僕の評価を参考に、買おう悩んでる人の力になれればとか。

Xbox 360 Kinect センサー

メーカー:マイクロソフト
参考価格:\14,800
価格:\12,108
OFF : \2,692 (18%)

楽天の方が使いやすいって人はこちら→★キネクト販売ショップ一覧ページ

結論からいえば、

楽しいのは間違いない。
ただし、遊園地にそう何ども行きたがるだろうか?
否、いつでも家の中に遊園地があるなら、それはお得だ……!!

ってとこです(えっ

キネクトセンサーと機能のすばらしさ

キネクトを新型Xbox360に接続したとき、いきなりビビったのが、上下左右にセンサーが動いたこと。

固定されてるものだと思ってましたが、動きます。

ちなみに初期型への接続は可能です。詳しくはこちら→kinect(キネクト)を初期型へ接続。繋げ方など。

どうやらボイスチャットで使うマイクとしても使用可能みたい。

さらに、kinectのダッシュボード画面では、音声認識からの操作が出来ます。「xbox」と喋るとメニューが開き、「ディスク」又は「ディスクをプレイ」と喋ると、ゲームソフトを起動します。

「なんと近未来的か!」と思いました。

センサーは、人の動きを読み取ります。

例えばアバターありますよね?

アバターと同期する画面では、自分と同じポーズをアバターがとります。実際の動きとのタイムラグも、0.5秒もない感じです。ほぼ同時に動きます。

ただしセンサーからは、身体全身を読み取れるぐらいの距離が必要です。

それが1.8mといった、たたみ二畳分の距離かな。
二人プレイをするには、2.5m程度の距離が必要となってきます。

部屋自体が狭かったり、レイアウトによっては厳しいかもしれません。

が、キネクトセンサーに合わせて部屋の模様替えしてもいいぐらい、楽しいと感じています。

同梱のキネクトアドベンチャーの楽しさ

キネクトの魅力をすぐに理解出来る、よいソフトだと思いました。

5つのアドベンチャーが用意され、難易度が9段階ある感じですかね。

自分のアバターが画面には居て、それを操作するために自分の身体を使います。

ジャンプを必要とするアドベンチャーもあります。といっても、軽くジャンプするだけ反応しますので、夜中にギターかき鳴らすほど迷惑はかかりません。

手足を前後や、前へ突き出す動作。手を羽ばたかせる、左右への移動などのアクションを実際に、自分がとります。

恐らく長時間は出来ないです、体力的な問題で(笑)

かなり動きますので、「ダイエット出来るんじゃなイカ!?」ってぐらい汗をかきました(;´ρ`)

なので、合わせてソフトを買わなくても、それなりに遊ぶことが出来ます。

他のソフトについて

さしあたって、ジョイライドというソフトを挙げます。

まだ発売はされてないんですが、マリオカートを思い浮かべて頂けるのが一番かな。車をハンドルをきって操る、レースゲームです。

体験版が配信されているので、僕もやってみました。

両手を前へ突き出し、ハンドルを握ってる感じですね。

レースが始まるとアクセルや、加速は自動にやってくれます。

自分が出来るのは、途中で拾うアイテムを使う。
ハンドルを操作する。ターボを任意で使う。

という3つのこと。

アイテムは、左手を左へかざすと使うことが出来ます。
ターボは、両腕を手前に引いてチャージ、前へ付き出して放出というプロセス。

ハンドルを左右へきる時なんかは、本当に運転してる気がしてきます。

身体からダイレクトに伝わる感が、たまらなく楽しいです。

総合評価

これらを踏まえて、キネクトはどうなのかといえば。

購入して正解だったと思えました。

理想を言えば、キネクトで、キネクト対応でないソフトも遊べると良かったかなぁーと。まぁ、難しい話だとは分かってますが(汗)

あとWiiパーティーと似てると思ったけど、コントローラーを手に持たないで、全身を使うというだけで、全然面白さが違いましたねー。ハマります。

角度を変えて、デメリットについて。

2階でジャンプすると、下の階の人に相当迷惑がかかりますよね…orz
なので、ジャンプしないものをチョイスする必要があるかも。

また、最低1.8mはセンサーから距離をおく必要があります。

部屋が狭いなら、模様替えをするなり、諦めるなりの選択が必要かもしれません。

あとこれがもっとも重要。

一人でやるとすっごい寂しいww

友達なり、家族なりがいた方がいいと思います。
でないと、すぐ飽きるっつーかね。

キネクトスポーツというソフトのレビューが、結構参考になりそうだったのでそちらも合わせてどうぞ→Kinect スポーツ

やってみると、「あれ、なんか楽しいww」って思えました。

お金に余裕があるなら、購入しておくことをオススメします。
いや、この新感覚を体験してみることをオススメします↓↓

Xbox 360 Kinect センサー

メーカー:マイクロソフト
参考価格:\14,800
価格:\12,108
OFF : \2,692 (18%)

楽天で購入→★キネクト販売ショップ一覧ページ





posted by ありす | Comment(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。