サーバーまわりのこと

ゴッドイーターバースト攻略:ストーリー難易度6と、感想。

難易度6は、前作ゴッドイーターのストーリーミッションが終わるところです。難易度は10まで用意されているんですが、ストーリーはお終いという。

バーストでは、きっちり最後までストーリーミッションが続いていくので、まだまだ楽しめます。

ストーリーミッション難易度6

マックスをマックス改に強化。

▼コールド・タムゼル → プリティヴィ・マータ、ヴァジュラ
ヒートドリル、マックス改。炎強化1。
炎速射レーザー。

1体ずつの討伐となるので、とりあえずヴァジュラを仕留めよう。
プリティヴィ・マータは、ヴァジュラとほぼ同じ様な攻撃をしてくる。

そこまで大変ではない。

▼穴熊 → シユウ、荷電性シユウ、ヴァジュラ
ヒートドリル、マックス改、炎強化1。
ホーミング炎速射レーザー。

敵の体力はかなり少なく感じる。
超視界錠30で、敵の場所を確認。
合流されないように、各個撃破する。

合流されても、ゴリ押しでいける。

▼ブレイク・ショット → 堕天クアドリガ
ヒートドリル、マックス改、炎強化1。
炎速射レーザー。

▼雪崩 → グボロ・グボロ、堕天コンゴウ2体
ヒートドリル、マックス改、炎強化1。
炎と雷属性の、ホーミング速射レーザーを持参。

▼野獣の黄昏 → プリティヴィ・マータ、ディアウス・ピター
獣剣 陽 真、マックス改、アノマロ。
炎と神属性の、ホーミング速射レーザー。

1体ずつの討伐となる。バースト状態を維持しつつ戦う。
スキル「ホールド小」と、アノマロでかなり麻痺させることが可能。

ディアウス・ピターも攻撃の仕方は、ヴァジュラとほぼ同じ。

気をつけるのは、雷球を前方に5発、放つ攻撃。
ピターの周囲を雷球が何週か回ってから、前方に飛ばしてくる。
避けるのは難しいので、自分の体力には余裕を持たせておくように。

また、攻撃全般の範囲が広くなっているので、大袈裟に距離をとって避けるべき。
怒り時には、さらに攻撃範囲が広くなるので気をつけること。

▼業火の盾 → ハガンコンゴウ
宝剣 西施、マックス改。
神属性のホーミング速射レーザー。

基本的にはコンゴウと同じなのだが、前転しながら前方に突撃する攻撃の際、
雷をまといながら攻撃してくる。

かなり距離を置かないと、巻き込まれてしまう上、威力も強い。
バースト状態であれば、とっさのステップでウマく避けられる気がする。

前へ倒れこむ際も、ジャンプで震動を避けるだけでなく、左右のどちらかへ退避。 前方へは雷が2〜3落ちるので気をつける。

コンゴウは周囲に、風を爆発させる攻撃だったが、ハガンコンゴウの場合、
ヴァジュラの様に周囲に雷を落とす。

範囲が広いので、ステップ1回分距離を置くだけでは避けられないので注意。

○支部長に会う。

▼黒曜石の生贄 → テスカトリポカ
強化ノコギリ、マックス改。
神属性ホーミング速射レーザー。

クアドリガとほぼ同じ攻撃スタイル。

腹からミサイルを撃つのが、転移型ミサイルになっている。
狙われたキャラの真上にいきなり現れ、地面へ激突。
4つぐらいに弾けるので、大人しくガードした方がいいかもしれない。

周囲に炎をまき散らしながらミサイルを撃つ攻撃の時、
テスカトリポカを中心に、十字に光の柱が2〜3でるので気をつける。

攻撃力が非常に高いので、怒り時は被弾しないように。

バスターならば、腹の下がクリティカルエフェクト。
弱攻撃で殴るのがいい。チャージクラッシュは積極的にする必要はない。

バーストモードを維持しながら戦うといい。

▼地底の狼煙 → テスカトリポカ、コンゴウ
強化ノコギリ、マックス改。
雷、神属性ホーミング速射レーザー。

合流される可能性が非常に高い。
その場合、コンゴウから倒すのが吉。

雷属性のバレットが非常に効く。

フリーズドリル改を、フリーズドリル真に強化する。

▼魂の家 → シユウ、ボルグ・カムラン
フリーズドリル 真、アルバトロス。
氷属性のホーミング速射レーザー。

シユウやボルグ・カムランの頭を狙うのがいい。
シユウの頭にレーザーバレットで、クリティカルエフェクト。
すぐ倒すことができるとおもうので、合流されたらシユウを優先に狙う。

やはり、バースト状態を維持出来ていると、速攻で倒せる。

○サカキ博士に会う。
オウガテイルから取れる??「荒切牙」を二つ渡す。

▼シャーク・フィン → ヴァジュラ、マグマ適応型グボロ・グボロ
フリーズドリル真、アルバトロス。氷強化1。
氷属性ホーミング速射レーザー

○サカキ博士に会う。
堕龍鱗を渡す。

▼竜王の骨 → ディアウス・ピター、ハガンコンゴウ
獣剣 陽 真、マックス 改、アノマロ。
神属性、ホーミング速射レーザー。

出来れば合流されたくないが……その時は、ある程度ダメージを与えて続け、
エサを食いに行ってくれるのを待つ。

ハガンコンゴウから倒すのがいい。
顔面がを中心に狙うと早く倒せる。

ピターは、前足を狙い続ける。
バレットも出来れば、エイムモードで前足に。

前足を破壊すると、クリティカルエフェクトが出るようになり、
早く倒すことが出来る。

バーストモードで、アノマロのスキルを発動させるとかなり麻痺させられるはず。
ずっとバーストモードでいるぐらいで丁度いい。

○サカキ博士に会う。
帝王爪を渡す。

▼デスストーカー → 荷電性ボルグ・カムラン、マグマ適応型ボルグ・カムラン
強化ノコギリ、マックス改。

一体ずつなので、そこは安心。
弱点が対極なので、破砕値の高いバスターを使用。

盾を結合崩壊させると、クリティカルダメージが通るようになる。

足を弱攻撃で斬りつけてると、割りとダウンを取ることが出来る。
ダウンしたら盾にチャージクラッシュなり、弱攻撃で殴るなりで、
早い段階で盾を破壊しよう。

バレットは隙があったら、弱点の口の中へ撃つ。

15分もあれば、2体倒せると思われる。

▼デッド・プルーフ → クアドリガ、サリエル
強化ノコギリ、アルバトロス。
氷属性の速射レーザー。

サリエルは顔面をバレットで狙うか、チャージクラッシュを。
クアドリガは、腹の下に弱攻撃。

▼希望 → アルダノーヴァ
ヒートドリル、マックス改、炎強化1。
炎属性の速射レーザー。

→基本的に真横か後ろにいれば、ほとんどの攻撃を避けることが出来ます。

男神と女神に分かれていて、後ろにいるデッカイ方が男神です。
女神の方に斬撃を加えていきます。

男神に攻撃するときは、女神が高く上昇して画面を揺らす攻撃をしてきたとき。
女神が地面に降りる前にバレットで狙撃すると、クリティカルエフェクトが出ます。

画面が揺れますが、全体攻撃ではなく。
女神の周囲と、そのまた周囲に出てくる光の柱に当たり判定があります。
素直に距離を取るのが得策。

→女神が地面に這いつくばったら、ジャンプして弱攻撃を2回ほど空中で。
その間女神は、かまいたちの様なものを360度に飛ばしているので。

這いつくばってからの攻撃パターンは3つほどあるんですが、
その際、男神もホーミング弾を3発飛ばしてきます。
これを避けるために、真横か真後ろにいなければなりません。

避けるのが間に合わないときは、ガードしましょう。

→男神を先に倒すと、攻撃パターンが変わります。
気をつけるべきは、女神が肩を落とした時。

これは攻撃の隙ではなく、フェイントなので近づかないように。

他は、これまた真後ろや真横にいれば、大抵は安全。

地面に這いつくばる攻撃パターンは変わらず。
ジャンプして、かまいたちに備えるべき。

天輪が弱点なので、バレットをそこを目がけてうちましょう。

トリガーハッピーを使うならば、最初から天輪を狙っていたほうが早く倒せるかも。

難易度6の感想

前作ではストーリーミッションが終わる難易度でした。難易度7以降がバーストで追加された、新しいストーリーミッションとなるわけですが。

支部長の計画の全貌が明らかになり、シオの重要性や、シオをめぐってサカキ博士と支部長とが対立を深めていくことになります。

哲学的な話になっていくところが、すごく面白いです。

どうすることが正しかったのか。
どうしようもなかったのか。

さらに難易度6では、ミッションが結構えげつないものになっていきます。前作をプレイした僕としては、「面倒くさい」という感覚です。

荷電性とマグマ適応型のボルグ・カムランが出てくる、デスストーカーというミッションみたいに。

何が問題かって、それぞれ弱点が違うところです。炎属性を持って行くと、マグマ適応型にはほとんど効かないっていう。氷属性だと、荷電性の方にほぼ効かない。

こういうミッションが非常に面倒くさいです(;´ρ`)

逆に考えれば、どういった武器を持っていくべきか。どういうバレットならいいのか等、思考を巡らすのが楽しいところでもあります。

こういうミッションにぶち当たると、2つの属性値が高い武器などを作りたくなってね。ストーリーを進めるより、装備を充実させたくなるっていう。

ちなみに難易度6をクリアすると、装備品をもう一段回強化出来るようになります。ここを乗り切ってからも、まだまだ面白い。





posted by ありす | Comment(3) | ゴッドイーターバースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
チャレンジの攻略もだーしーてー
Posted by ?? at 2010年12月11日 15:59
正直難易度6まではくずでしたよねw

序盤はショートでズバズバいって

装甲が固い相手はバスターで・・・。

楽勝です♪
Posted by 名無しのゴンベイ at 2011年05月24日 22:04
私は、難易度6まではランク1
のビューグル砲でがんばりました
Posted by 名無しさん at 2012年10月28日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。