サーバーまわりのこと

ゴッドイーターバーストを前作との違いを比べて評価

ゴッドイーターが初見の人も、前作をプレイした人にも参考になれば幸いです。

GOD EATER BURSTになって、前作からどう生まれ変わったのか知りたくありませんか?
ゴッドイーターバーストの最新情報から、前作との違いを比べて評価してみます。

バレットエディット編

ゴッドイーターの大きな魅力は、バレットエディットとよばれる機能かと思います。OPというゲージを使う、銃で打つ弾丸を自作出来るという機能。

前作のエディット画面では、OPゲージをどの程度使うのか?
威力がどのくらいあるのか?

といったことがいまいちわからず。

バーストではこれが改良され、ゲージの消費量、威力ともに数値で確認できる様になりました。

弾丸には属性も付けられるのですが、これも数値的に「火が20、氷が20」といった様に確認できます。又、属性に「回復」が追加され、仲間を支援しやすくなりました。

弾の軌道を制御するチップも新たに追加。

前作から、レーザーを雨の様に降らせたり、ホーミングし着弾時に敵に張り付き連射したりと、チップの組み合わせで多彩な弾を作成可能でした。

そこに+アルファされるというのは、弾のバリエーションが大量に増えることを意味しますね。

プレビュー画面はもちろん健在。どんな弾道になったのか確認しながら、威力共にオリジナルの弾を作っていきましょう!

アクション編

ゴッドイーターでは、アクションを行うとスタミナゲージを消費します。スピーディーな戦闘の中で、以下にスタミナ管理を行うかもなかなか面白いところでした。

アクションで魅力的なのは「ジャンプ」でしたね。ジャンプのおかげで、他のアクションゲームとの差別化が出来てると思われます。

この「ジャンプ」中の新しいアクションが、空中ガードです。前作では、無防備になることが多いため消極的にしか使えませんでしたが、空中でもとっさにガードが出来るというのは大きい変化ですね。

またステップという緊急回避……ではないのは、無敵時間ではないからなんですが。任意の方向へ飛ぶ高速移動とでもいいましょうか。

武器によっては、ステップ後の隙が大きいものがありましたよね。これがまた、ガードでキャンセル出来る様になりました。

ジャンプ後の着地時にガードキャンセルは、前作からありましたので、これらを合わせてコンマ数秒の戦いを勝ち抜いていきましょう!

バーストモード

ゲームのタイトルにもありますが、「バースト」モードという自身の身体的能力を大幅にアップしてくれる技があります。あからさまに動きが早くなります。

剣を捕食モードにして、敵にかぶりつくとバーストモードに突入するワケですが。前作では、捕食モードにするのに3秒ぐらいの溜めモーションが必要でした。

ここに新しく、コンボバーストが登場。

一連の近接攻撃コンボの最後に、ついでに捕食出来るという荒業!

溜め時間が無いのが魅力です。が、バーストモードになっていられる時間が短くなってるみたいです。

前作同様の捕食によってバーストモードになると、バーストモード時間が長い。

また、敵から奪った細胞で作られる特殊弾丸「アラガミバレット」ですが。コンボバーストだと1発。捕食だと3発手に入る仕様に。

アラガミバレットを仲間に打つことで、その仲間がバーストモードに突入出来ますよね。どっちを使うべきかという差別化が出来て、より面白くなったと思います。

バーストスキル

バーストモード時限定で発動するスキルが登場です!

強化パーツや武器に、一撃死を免れるもの、喰らうダメージは倍だけど弾丸の威力が大きく増加するもの、といった癖のあるものから、簡易的なスキルが元々多くありました。

バーストスキルは、「制御ユニット」と呼ばれる新しい装備により発動可能になります。情報によれば、Aというバーストスキルに対して、複数のスキルが割り当てられてる模様。

例えばですけど、「ウォーリア」というバーストスキルがあったとします。

ウォーリアには、「攻撃力大↑」「属性攻撃大↑」「遠距離攻撃大↓」「カリスマ」「チャージ速度↑」が割り振られてるとします。

バーストモード時限定で、これら全てが適応されるという。夢の膨らむ仕様となっている模様。

NPCへの指示が可能に!

NPCキャラを3人まで連れていくことが出来ますが、ほぼ自動で動いてたんですよ。敵を見つければ、自分を置いて勝手に戦いにいくしね。

そこで、NPCへの指示を出せるように新しく「信号弾」と呼ばれるアイテムが追加されました。

あいつら引き返すことを知らないので、撤退出来る様になるのがとても嬉しいです。

素材の合成や分解と、一時停止機能、キーコンフィング等

ゴッドイーターでは、ミッションランクが10段階ありました。

ランクによって取れる素材が変わってくるんですが、後半になるとランクの高いものしか基本的にはプレイしなくなります。

そんなとき新しい武器を作成しようと思うと、ランクの低いミッションでしか取れないものがあるんですよ。いちいちランクの低いミッションをするのは面倒。

ということで、なんと素材の分解が可能になったそうです。又、複数個あれば上位アイテムに生まれ変わる合成も追加。

ミッション中は、スタートボタンを押してもメニューが出るだけだったんですが。そのメニューに満を持して、「一時停止」が追加されました(´Д⊂

休憩時間が終わっちゃう!とか、トイレー!な緊急事態に対応してくれました。

最後、カメラの上下左右リバースぐらいしかなかった、キーコンフィングがいくつか追加。ダッシュとか、ガードとか、もう少し調整出来るようになりました。ただこの点は、あまり期待しない方がいいかも。

他、キャラの一新や、新しい装備の追加、追加シナリオ、チャレンジミッションの大量投入、アバターカード等細かいところも変更・追加されています。

GOD EATER BURSTは、2010年10月28日に発売予定。

バンダイナムコゲームス「GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) 特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」+「初心者GE用ハンティングガイド」付き

バンダイナムコゲームス「GOD EATER BURST(アドペント版) 特典 アペンド版:「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付き





posted by ありす | Comment(0) | ゴッドイーターバースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。