サーバーまわりのこと

新型Xbox360を購入したのでレビューとか、感想とか。

レビューも感想も同じ意味ですかね。まぁ、そんなことはさておき、新型Xbox360が6月24日、発売日当日に我が家にやってまいりました。

僕は楽天ブックスでXbox 360 250GB(新型モデル)を購入したんですが、朝10時には運送屋が来たらしく不在通知が。

で、夜に再配達してもらいました。

えーと、先に結論から言わせてもらいます。
レビューはその後から。感想はそのまた後に。

僕は初期型→アーケード→新型という流れの人です。

ご購入はこちら→新型Xbox 360 250GB

ようやく日本人向けの仕様になったのが新型Xbox360

多少CDの回転音がするものの、気にならない程度の静音性。
無線LANと250GBのHDDが付いて3万円という価格が手頃。
USB端子が全部で5つになった。
タッチパネルみたいな電源ボタン。

小型化には、過剰に期待しないこと。
アダプタは相変わらず大きいまま。
めっちゃ本体が熱くなるが、大丈夫な模様。
Xbox360を起動したまま、本体を傾けるとCDが傷つくのはそのまま。

これまでのXbox360を購入してしまったのは、勿体無いと言わざるをえない。最初からこれを出して欲しかった。

レビュー:これが新型Xbox360だ…!

アーケードにHDDを付けたものと大きさを比較してみます。

TS3D0105

黒い方が新型なのは言わずもがな。変わったのは高さですね。3cmぐらい縮んで、横から見ると正方形に近い形です。高さ以外は、誤差の範囲で片付けられるぐらいの若干変更です。

アダプタですが、大きさは変わらず。なんかファンが付いてるんですが、アダプタからも音がします。耳を澄まさなければ気がつかない程度ですが。

TS3D0106

新型になって、本体側のコネクタの形が代わりました。共有は出来ないってことですね。他の映像ケーブルや、コントローラーはそのまま使えます。

アダプタのサイズはほぼ変わりなし。軽量化されてるといえば、されてる感じ。放熱効率も良くなった気がします。

あとは背面の端子が増えました。

TS3D0104

USB端子が前面に二つなのはそのまま。背面に1つだったのが、3つに増えました。AUX端子も追加され、これは11月に発売予定の、モーションコントローラーキネクトに使うものと思われます。

他、光デジタル音声端子、LANケーブル端子、Xbox360用の映像ケーブル端子がついてます。

映像ケーブルは、いままでのXbox360のものと共用できます。

Xbox360のセット内容と価格

セット内容は今までよりも充実してると思います。

TS3D0103

本体、コントローラー、アダプタ、
コンポジット映像ケーブル、ヘッドセット
ゴールドメンバーシップ1ヶ月分
250GBのHDD(内蔵)、無線LAN(内蔵)

Xbox360の無線LANアダプタや、250GBのHDDを合わせると2万円程度します。これを考えると、新型Xbox360は上記のセット内容で3万円なので、安く感じました。

詳細な値段はこちらから→Xbox 360 250GB

新型Xbox360の使用感

使ってみたところ一番の驚きは、その静音性です。

日本のハードは当然のごとく静かなハードしかなかったと思います。が、Xbox360は、CDの回転音とファンがうるさくて。ゲームの音が聞き取り難いぐらいうるさかったんです。

それがファン、CDの回転音ともに、最近のPCぐらいに落ち着きました。
これは、「静か」と言っていいレベルでしょう。

電源、ドライブオープンボタンがタッチパネル風になってます。

「ボタンを押す」という感覚はなく、タッチすると「ポーン」という音と共にXbox360が起動します。ドライブを開けるボタンも同じです。

めっちゃ格好いいです。

縦置きか?横置きか?

これはやはり横置きがいいですね。前よりスリムになったことで、縦置きにすると倒れやすくなった感じがしました……と思いましたが、前とリスクの違いはないですね。

PS2の様に、両サイドに支える土台があればいいんですが…。

250GBのHDDは内蔵されてる模様

取り外すことは出来るそうですが、今までのHDDを装着することは出来ないです。なので、データを転送するために、データ転送ケーブル……なんてものは使いませんよ!?

USBメモリが、Xbox360のメモリーユニットの様に使える様になったので、ゲームのインストールデータ以外は移動できます。

僕はプロフィールと、ゲームのセーブデータをUSBメモリに移動させて、さらに新型のHDDの方に移動させました。

ちなみにアーケードには、本体に512MBのメモリが付いてましたが、新型にはHDDのみが付いてます。

コントローラーと本体との同期ボタンが見当たらない…

見当たらないと思ったら、全面のUSB端子のところにありました。まるでボタンを押すとUSB端子のフタが開くんじゃないかって思う、そのボタンが同期ボタンだったとは。

起動してみたら、やたら本体が熱くなります。

火傷するんじゃないかってぐらい、本体の放熱口が熱くなります。さすがの高性能なので、熱量は仕方ないかと思うんですがね。まぁ、5時間ぐらい連続プレイしましたが、まったく問題なしかと思われます。

あとは、レッドリング事故が起こらないで頂きたいですね。

3年以内に壊れるとかなければ、糞ハードと呼ばれることも多少は緩和する…してほしい。ゲームが面白いだけに。

総括と感想

僕は新型を購入して良かったと思います。
静音性という点だけでも、購入して正解かと思えます。

初期型に至っては、ファンの音も我慢できないぐらいうるさいと言って、過言ではなかったんですけど…新型は安心も安心です。

ただね、アーケードやエリートを持ってるなら、そこまでして買う必要はないかとも思います。初期型の方は、買い換えましょう。

また、小型化がそんなになされてないと紹介しましたが、やっぱ小さいです。

新規ご購入のユーザー様は、モンスターハンター フロンティア オンラインから始めるのがいいかもしれません。他のゲームは、日本人には合わない様なのが多いと思われます。愛とか勇気よりも、純粋な戦いのゲームが多いんで(汗)

まぁMHFも、PSPほどヌルくはないので、ムカついてやめる人もいるかもしれないけど…(笑)

いまどき?PlayStation3とXbox360のどちらかで悩んでる人は、PS3の方が無難です。地デジもtorneで対応しますし、DVDも見れますから。機械オンチな人ほどPS3かなと。





posted by ありす | Comment(2) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
>Xbox360を起動したまま、本体を傾けるとCDが傷つくのはそのまま。
そこまで試しちゃったんですか?w
Posted by あら at 2010年10月06日 03:09
>あらさんへ
さすがに自分では出来ませんよww
ネットから得た情報ですねー

初期型の時に、被害に2〜3回あっているので注意喚起を(;´ρ`)
Posted by ありす at 2010年10月06日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。