サーバーまわりのこと

世界樹の迷宮3プレイ日記:B4Fのボス「魔魚ナルメル」攻略編

街に戻りミッションを受けてきた後、B4Fの奥へ進めるようになる。渋々、奥に進むことにしたエルズペス一行は、強敵たちに驚愕した……!!

もし君のPTに、バリスタかファランクスがいるのならば、大航海クエストで強力な武器を手に入れてからボスに挑んでもよい。

B4Fの強敵たち

ホシゾラウミウシ。

彼女が微妙にタフであるのは、防御の粘膜により自身の防御力を高めるからであろう。かーらーのーアイシクル!!。痛い、非常に痛い。これが40ぐらい喰らうんだ。

そこへ、イビルフィッシュの鋭い牙が炸裂する。

これも30ぐらい喰らう。許せない。

しかもこのイビルフィッシュ、仲間を呼びやがるんだよ。
かみつき魚っていう、あの赤い魚ね。

クソ弱いプゲラと思って舐めてたら、凶魚の宴って連携技を使ってきたんだ。アイシクルのダメージなんてカワイイもんだったお(;´ρ`)

かみつき魚×2と、イビルフィッシュの連携技だから、かみつき魚を一体倒せば連携は失敗する。

最後に現れたのが、「オレ一人で十分だ」と言わんばかりの、アナコンダ。

オオアナコンダ。

こいつはやヴぁい。絞め殺しという技を使ってくるが、そういう問題じゃない。

攻撃力が高すぎる…!!

しかもかなりの体力を持ってるから、厳しい。
経験値が高いのがいいところ。

レベル12になったあたりで、なんとか余裕を持って倒せるようになってきた。

FOEとボスまでの道のり

僕はね、Bー3あたりまで進んでひとまず街に帰ることにしたんだ。
何故かって?

B-3が沼地と、見えにくい交差点でね、FOEが2体潜んでいたからさ。

街に帰っていざという時のために、回復アイテム買い込んだ。ついでだから、クエストも受けたんだ。で、再びB4Fに突入。

するとクエストが発生。

イビルフィッシュとかみつき魚を合わせて、最低25匹以上倒して戻って来いというもの。討伐ランキング1位になりたければ、50匹以上倒してこい的な依頼を受けた。

どうやらこの階を出てしまうと、記録がそこで止まってしまうらしい。
または失敗となる。

B-3を通り抜けるのと、この魚クエストが目的となったわけだ。とりあえず、B-3から片付けようと思ったさ。

で、うまく沼地を進んでいったんだが、ふと気づいたらFOEが真後ろにいた。僕の目の前は沼地。追いつかれるコースだ。

……このばか野郎!!

FOEに襲いかかるエルズペス一行。

狂乱の角鹿…!?

こいつは前作で最強のインパクトのあったFOEだ。困惑のステップとかいう攻撃で2〜3人が殺られるか、大ダメージ+混乱ていう最悪の攻撃を持つ鹿。

もう死を覚悟で戦ったんだ。こいつを倒せば先に行けることは確実だからだ。

……気づいたら倒していたんだけどね。
僕たちはレベル12。

困惑のステップは使ってこなかったよ。前列に混乱を付加する状態異常攻撃があったが、プリンスさんの全体回復でそれほど深刻な状態になることなく倒せました。

油断は出来ないけど、そんなに強くない。

難なくB-3を通過し、野営ポイントで回復。
どうやらボス手前らしい。

ということで、魚のクエストから処理することに。

川岸で良く出てくるとのことだが、C-3にある採掘ポイントの部屋だと、ほぼ確実にイビルフィッシュと、かみつき魚×4の組み合わせが出てくる。

凶魚の宴に苦しめられながらも、50匹討伐。50匹達成すると、「優勝は確実だ」的なことを最終的に言われるので、そこでB4Fの入り口のおっちゃんに話しかける。

難なくクエストを終了させた。

まだ余力があるから、そのままボスを倒して街に戻ろうなんて思って、マジでボスに挑んできた。

B4Fボス「魔魚ナルメル」攻略

まずボス部屋に入ると、沼地だらけの中に黒いFOEが。

どうやら、近づくと逃げるらしい。案の定に黒いFOEは、逃げるように動き回るので、ボス部屋のマップを全部埋めることに。

ボス部屋には、六ヶ所の隠し通路があるから、そこもマップに出そう。

それから、ボスを壁際に追い込み。隠し通路から出てきて、バックアタックを仕掛ける。

魔魚ナルメルとの戦闘

HPを半分減らすと一度、逃げられてしまう。ボス部屋に他のFOEが現れるが、決まった場所を往復してるだけ。なので、戦闘は避けて野営ポイントに戻ろう。

街に戻るとナルメルの体力が回復してしまうため、続けて戦闘を行う。ちなみに、新しく現れたFOEはここでしか出てこないっぽい。から、倒して素材をとった方がいいかもね。僕は取るのを忘れてしまったんだけどさ(;´ρ`)

ナルメルの攻撃パターン

ナルメルの攻撃は、マッドスローとウィップリッパーがやばかった。

マッドスローは列攻撃で、盲目を付加される上、ダメージが大きい。後半になると、使ってくる回数が多くなった気がした。

ウィップリッパーはたまにしか使ってこないが、ランダムで4回ぐらい攻撃される。下手すると、誰か戦闘不能になるかもしれない。僕は一人戦闘不能になってしまったが、B4FでとれるネクタルIIで復活。

で、大地震って技が特徴的なのだが、使ってくるとナルメルが地面に潜る。すると、透明な敵が6匹いるような戦闘画面になる。

その6箇所のうち、一箇所が当たりになっていて、攻撃が当たるとナルメルが地面から出てくる。毎ターン場所は変わるので注意。

これ潜ってから、1〜4ターンで全体攻撃を仕掛けてくるんだが、喰らうと全滅しま(えっ。なので、なんとしても当てるように。潜って次のターンに使われたら、運が悪かったと思ってください。

僕のPTでの戦い方

名前 エルズペス ジェイス ひなぎく レヴェイン ありす
職業 ファランクス ファランクス バリスタ プリンス ファーマー
レベル 13 13 13 13 13
装備 ジャベリン ジャベリン リピーターボウ シリウスの妖剣 まどろみの絵本
  フェザーアーマー フェザーアーマー ホバルジェオン サマーツイード サマーツイード
  バックラー バックラー 体力の腕輪 バックラー 麦わら帽子
  ストラップシューズ ストラップシューズ
ケットハルト ストラップシューズ ストラップシューズ

戦闘開始したら、バリスタさんは前陣迫撃砲をTPの限り。
他の人は通常攻撃だねー。

ファランクスさんは、SPが10溜まってたんだけど、振る前に戦闘開始してしまったというミス!

大航海クエストで入手したリミットスキル「無明剣」と、「突撃陣形」で殴り続ける。

回復は、プリンスのロイヤルベールとリインフォース。リインフォースは、プリンスが強化したキャラのHPが回復するというもの。10しか回復しないが、防御の号令で前列を回復できる。

プリンスが被弾した場合、ファーマーにメディカを使わせてプリンスのHPはMAXを保つ。つか、ファーマーを控えのゾディアックと変えるのも忘れたというね。

なんとか半分減らして、ナルメルさんが逃げてくれた。

一度、野営ポイントにもどってTPを回復。

再び戦闘で、同じことを繰り返しました。少し違うのは、クエスト報酬で貰っていたショックオイルで、武器に雷属性を付加。若干ダメージが増えた気がする。

あと、マッドスローと大地震を使うことが多くなった。大地震は使わせるまでに、ナルメルに被弾させていたんで喰らわなかった。

問題はマッドスロー。盲目がキツい。
テリアカβを2個しかもってなかったのも失敗だったかな。

さらにマッドスローのダメージが、ロイヤルベールだけじゃ足りなくて、メディカを使い出したが、メディカが5個、メディカIIが3~4個っていう。結構、ピンチな量しかなくてね。

盲目ならがらも気合で倒しました(汗)

回復アイテムは全部使って、最後の最後は「突撃陣形+無明剣」でギリギリね。あれだ、雷属性の技があった方がいいね。

ファランクスに槍のブリッツ覚えさせておくべきだった。

バリスタはTPが少ない代わりに、「突撃陣形+ジャイアントキル2+前陣迫撃砲」で一発90??ダメ。たしかTPが38で、4回使えたと思う。ナルメルのHPを2割ほどもっていってくれた。

アムリタが2〜4個と、メディカを持てるだけもって、ショックオイルと雷属性技で戦うのがいいかな。

レベルは13あれば、まぁ丁度いいくらい。

街に帰宅して、ミッションとクエスト報酬の経験値は、控えメンバーに与えました。ちょっと、2層に行く前にゾディアック先生の属性攻撃で、各種レアドロップを狙ってザコ敵を縛こうかと思う(*´Д`*)





posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。