サーバーまわりのこと

世界樹の迷宮3プレイ日記:B2F、B3Fを攻略。FOEにも手を出したが…

航海をしつつ樹海の方も進めましたよ。B2FとB3Fを攻略しました。

さほど難しくはなかったけれど、まぁザコ敵が強いかな。
もはや、強敵と呼ばざるを得ないッス(泣)

B2Fでは特殊マップの沼に足をとられるが、FOEと戦わなくて済むような作りになっている安心設計。

B3Fの赤いFOEも、出会わなくて済むような安心設計。きわどい場面もあるけれど、戦わないで済みました。が、普通のFOEとあたってしまった罠。

B2Fの攻略

出てくる敵は、

ハサミエビ、オオカモノハシ、タイタンアルム、
ビックビル、巨大ムカデの5種類。

ビックビルは、昼限定。
巨大ムカデは、夜限定。

プリンスを女だと思ってたけれど、男だった。故にプリンセス→プリンスなんだと最近理解して、若干凹んでいたそのプリンス先生がかなり役に立った。

ロイヤルベールで18回復するんですよ、全体回復/毎ターン。
プリンスのHPがMAXのとき限定ですけれども。

PT編成によっては、タイタンアルムの前列攻撃や、カモの毒が脅威的かと思ったけれど。僕のPTには優秀な全体回復役がいましたので、それほど脅威を感じなかったかな〜。

B2Fの強敵たち

ビックビルの通常攻撃も技もヤヴァイ強いです(汗)
渋々、バリスタさんのヘビーショットを使って殺られる前に(ry

あと、カモの毒が腹立つ。前作より毒のダメージはかなり軽減されてたので安心しましたが、それでも辛いですね(;´ρ`)

タイタンアルムさんの前例攻撃は、ジワジワ効いてくる。が、ヘビーショットはビックビル用なので、TPの少ないバリスタさんの技は温存。後列に攻撃が行くことが少ないんで、プリンスのHPさえMAXなら楽勝。

対策

プリンスがいない場合はもう、殺られる前に殺るしかないかと。
または、メディカを大量購入と、モンクか応急手当あたりで頑張るとか。

プリンスがいると、応急手当にSPを回さなくて済みますし。プリンスにメディカを消費するぐらいで済むので、お金も節約になりますのでオススメ。

ただB2Fの時点では、キングスマーチを覚えてないため、連戦はやはりキツいです。

王者の凱旋で、戦闘終了後に20ぐらい回復するけど。プリンスが被弾して戦闘が終了すると、微妙にHPがMAXではなくてベールが発動しない→メディカ消費

だと、メディカ次第で撤収しないといけないんです。
レベルが上がることを祈りつつ頑張って攻略しました。

B3Fの攻略

特徴のある敵がさらに追加。

毒マツタケ、トノサマカエル、ノコギリガザミの3体。

ここに来て気づいたのは、B2Fの敵も出てくるってこと。前作では、その階ごとに決められていた様な気がする。もしかしたら、先へ進むと今ままでの敵+アルファって構図なのかも。

B3Fの強敵たち

トノサマカエルの行動が早くて困る。攻撃力もあるため、HPに余裕を持たせておかないと、回復させるまえに殺られてしまうという。

毒マツタケは、2匹以上出てきた場合は、同じターンに倒すようにしないと、全体に毒をもらってしまう。面倒そうなら逃げてもいいと思う。

ノコギリガザミさんは自身の防御力強化する。3ターンぐらいしか持続しないから、そんなに大変ではない。属性攻撃がよく通る。

FOE対策

赤いFOEは近づくと追跡してくる。が、扉越しまでは追跡してこない。そのあと元のポジションに向かい始めるのだが、FOEの視界に入らないように近づくと、反応しない。

(E-2)にいるFOEの裏に宝箱があるのだけれど。これは、(E-2)の左上の扉から入ってきて、FOEの後ろを通って突き当たりまでいく。(E-3)になるけれど、部屋の右上に隠し通路がある。

この隠し通路から宝箱へ向かうとFOEと戦わなくて済む…が、宝箱を開けたら真横にFOEが来てるんで、街へ戻らないといけない。糸か帰宅マスターをば。

攻略時のPTステータス

名前 エルズペス ジェイス ひなぎく レヴェイン ありす
職業 ファランクス ファランクス バリスタ プリンス ファーマー
レベル 9 9 9 9 9
装備 ジャベリン ジャベリン オオユミ フレール まどろみの絵本
  サマーツイード サマーツイード フェザーアーマー サマーツイード サマーツイード
  バックラー バックラー 体力の腕輪 バックラー 麦わら帽子
  ストラップシューズ ストラップシューズ
ストラップシューズ ストラップシューズ ストラップシューズ

まどろみの絵本はクエスト報酬。たしかムカデの素材を持ってくる奴だったと思う。これに眠り属性が付いてて、3割ぐらいの確率で眠らせてくれる。

ジャベリンには鍛冶で、ATKとVITを付けた。

バリスタさんは前衛で使うにはやはり、VITが低すぎる。ので、装備だけはいい奴に。逆にファランクスは、VITが高くて安心できる。

プリンスがキングスマーチを覚えたんで、1歩あるくと全体が1回復するという。これでロイヤルベールが扱い易くなった。

で、誤ってB3FのFOEと戦ってしまったんですよ。
絶体やられると思ったんですが、逃げられないような気もして戦いました。

そしたらなんと!!

勝利!!

バリスタさんのジャイアントキル+前陣迫撃砲が火を吹いた!のかどうかは分かりませんが。メディカを大量購入してあったんで、ロイヤルベールと合わせたら何とかなったという。

ま、ギリギリでしたから、あまり推奨しません。

ただ、前作の2Fで出てくる鹿に比べれば、余裕も余裕でしたね。全体ランダム麻痺攻撃とかなかったし。たぶんB2FのFOEなら、普通に倒せる様な気がしてなりません。

B4Fに突入して、1戦後に引き返してやめました。なにやら、ミッションを受けないと先へ進めないとか。B4Fは、どうやらボスの登場らしいです。

そろそろSPの割り振りの方も面白くなってきました。あいかわらずファランクスは溜めています。バリスタさんは、迫撃砲がヤレ強いんでどうしようかってところです。ボス戦があるなら、ジャイアントキルに回すのもいいかなぁ〜って。

ファーマーは安全歩行をようやく覚えた感じです。MAXまで振らないと使いにくいかも。プリンスは、キングスマーチは覚えたんで、リインフォースに向かおうかなー。

次はたぶん航海の話になると思います。

posted by ありす | Comment(0) | 世界樹の迷宮3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。