サーバーまわりのこと

ブログを作ったのにアクセスがない!?

僕は過去にいくつかブログを作ったことがありますが、「アクセスが全く無い」「誰にも読まれていない」ってことがありました。

このブログは、日記というよりは攻略サイトっぽいブログにしたんで、ありがたい事にアクセスは多いです。

また携帯専用のブログや、mixiなどのSNS的な要素のブログは、何もしなくてもそこそこのアクセスは確保出来ます。

どこからアクセスが来るのか?

誰かのブログにたどり着くまでの経緯を考えてみましょう。

僕は、Yahoo!Googleの検索エンジンに、キーワードを入れて検索をします。出てきた検索結果の中から、サイトやブログにアクセスするわけです。

自分が作ったサイトやブログへ、誰かがアクセスしてくる場合。
やはり、検索エンジンで検索してやってくると思うんですよ。

自分のサイトやブログを、自分で検索してみてください。

ちなみに僕の「浅く広くたまに深く」というこのブログは、
Googleで「浅く広くたまに深く」で検索すると一番上に出てきます。

Yahoo!では、「ゴッドイーター 浅く広くたまに深く」で、検索すると一番上に出ます。

でもね、そんな検索ワードで検索する人なんて、いませんよね?(;´ρ`)

もう一つ、コメントやトラックバックをすると、それらを残したブログの管理人さんなどが、自分のブログへやってきてくれる事があります。

ですので、アクセスほとんどは「検索エンジン」、「コメントやトラックバックの足跡返し」の2種類になります。

もっと沢山の人に見てもらうには…?

沢山の人に見てもらいたい場合、「検索エンジンに表示される」か、「コメントやトラックバックを残してくる」って方法が有力です。(具体的な方法は、ここでは割愛します)

ただし、このブログはゲーム中心の話題が多いんですよ。

なので、魚釣りをやってる人のブログにコメントを残したとしても、大抵の相手はこのブログに興味を持ってはくれないでしょう。

検索エンジンからのアクセスって、少なくとも興味はあるわけですよ。そういうキーワードでやってきてくれたから。

また、ゲームブログにコメントを残して、相手がやってきてくれた。このパターンは、友達になれる展開ですよね。お互いのブログに興味があったわけです、コメントまで残してくれたってことは。

コメントが全然ないんですけど……

僕はインターネットを使ってブログを見た数は、数え切れないほどになっています。お気に入りに突っ込んであるブログも、20個は超えてます。

でも実際、自分で書き込みを残してきたブログってのは、数えきれないぐらい見た中で、10個あるかないかぐらいです。

これが何を意味するのかといえば、「ブログを見て実際にコメントする」機会ってのは相当少ないってことです。

ただ、コメントする人はガンガンしますよ。ガンガンしますが、該当する人が多いわけではありません。日本人はその点でシャイな人が多いらしいです^^;

逆に、コメントを残して、そのブログの人と仲良くなると、友達感覚で書き込みに来てくれたりします。

ブログを続けるメリット

人によってブログを書くメリットは違いますが、ブログを書くって「自分の思ってることを外に吐き出す」という行為だと思います。

書き出すことで何が起きるか?

「人間の脳は、外に吐き出すことで考えに整理をつける」らしいです。

誰かに話したり。ブログを書いたり。日記をつけたり。
そうすることで、脳にかかるストレスを減らすことが出来ます。

他には、気の合う人と友達になれます。
ゲームのランキングなんかは、競ったり、自慢したりできますよね?
誰かが見てることを考えながら書くと、文章力がアップします。
毎日ブログを書いてる人なんかは、継続力が付きます。
書くネタを日常から探し出す行為は、新たな発見をもたらします。
読み直せば、自分を客観的に見ることができます。

こうしたメリットの中で、自分を成長させることが出来ると思います。

アクセスアップさせる方法を学べば、「アフィリエイト」という手段を使ってブログの記事を書いて、お金を稼いだりも出来ます。

ブログのデザインを自作すれば、htmlやCSSに詳しくなりますし、WEBデザイナー的なテクニックが身につきます。

だから、止めないで、頑張って続けてみましょう。

というか、すぐアクションが欲しいって人はブログではなく、SNSっていう「ソーシャルネットワークサービス」を使ってみましょう。

日本最大のシェアを誇るmixiは最近、招待なしで登録できるようになったのでオススメです。

まぁ、そっちはそっちで問題が発生したりするんですけどね(汗)

具体的なアクセスアップ方なんかは、需要があれば書いてみようかなとは思います。





posted by ありす | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。