サーバーまわりのこと

MTG:エルドラージ対策と、速攻エムラクールデッキ対策とか。

寝ても覚めてもエルドラージ対策が頭から離れません(;´ρ`)
つーか、あのエムラでクールな人をどうすればいいのかを考えてます。

スタンダードでエルドラージ速攻となれば、《変身》か《召喚の罠》が考えられます。

保険にエルフの笛吹やら、なんやらで。

最速の展開としては、《ジョラーガの樹語り》→《極楽鳥》で3ターン目に《召喚の罠》が撃てます。

《召喚の罠》を止めないと、《引き裂かれし永劫、エムラクール》さんが降臨なされ、追加の1ターンを相手に与えてしまいます。これで、滅殺6が炸裂して土地も含めてスッカラカンになること間違いなし…orz

↑↑唱えた場合だけ追加の1ターンがあるので、「戦場にだす」という効果で降臨なされた場合、追加の1ターンはなかったです(>o<)

緑単色なら、タップイン土地とかないから、そういった運も味方してくれることはないでしょう。

ハンデスを決める!

《脅迫》で《召喚の罠》を捨てさせるか、
《コジレックの審問》で、マナクリーチャーを落とします。

これで3ターン目にどうのこうのってのはなくなります。

また、青の呪文に《罠探しの計略》というカードがあり、相手の罠カードを捨てさせることができます。これもハンデスかと。

マナクリーチャーを焼く

《紅蓮地獄》なんかの全体除去が一番いい気がします。
1マナ→《稲妻》《死の印》《炎の斬りつけ》《見栄え損ない》《二股の稲妻》《マグマのしぶき》《噴出の稲妻》《罰する火》

2マナ→《燻し》《破滅の刃》《熱光線》《終止》

起動型能力を封じる

エムラクール速攻に間に合わせるには、《氷の牢獄》ですかね。

2マナで、攻撃やブロックが出来ず、起動型能力のプレイを封じます。
ただ、壊れる可能性もあるんで、どうなんでしょう?(汗

そこで、《永久凍土の罠》。緑のクリーチャーを対戦相手が戦場に出したターンは、コストが(青)だけになります。

クリーチャーを最大2体まで対象としタップさせ、次のターンはアンタップ出来なくさせます。

これもなかなか使え……る!?

打ち消してやらぁー!

《召喚の罠》はインスタントなので、対策カードはあります。《呪文貫き》なんかでも役に立つかもしれません。3ターン目に《召喚の罠》を追加コスト(2)にして、打ち消すみたいな。

1マナ→《払拭》
2マナ→《瞬間凍結》《否認》《剥奪》

エルドラージが戦場に出たけど……

どうにもならなそうなのは、この2体。

《無限に廻るもの、ウラモグ》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》

前者は破壊されない。
後者は、有色の呪文プロテクションを持ってる。

ウラモグさんは、《流刑》とか《バントの魔除け》とかで、追放かライブラリーに戻すかする。

相手が《召喚の罠》とか、落とし子トークンを生け贄にエルドラージ・クリーチャーを出してきたなら、《失脚》とかでも十分効き目ありかも。

問題はエムラクールさんだけども。呪文のプロテクションが付いてるんで、インスタントやソーサリーはまず効かないと考えていいと思う。

んで、能力なら対象に取れるから、《未達》と《忘却の輪》、あたりかな。これらは、戦場に出た後に誘発型能力が起動して、対象を追放する感じなんで能力扱い。

または、タップさせようw

《目潰しの魔道士》やら《威圧の王笏》でタップ縛り。エムラさん出なくても、エルドラージ・クリーチャーの滅殺を防げていいと思う。ただ、他のデッキに勝てんのかよ…って問題はあるけども(汗)

どっちにしても《この世界にあらず》とかやられたら、涙目だけどね;;

追記分:

まさかの《処刑人の薬包》!?





posted by ありす | Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
通りすがりですが気になったので。
変身、召喚の罠などでエムラクールを戦場に出した場合は
追 加 タ ー ン は 得 ら れ な い
ですぞ。唱えてないので。

それとエルドラージは大体バウンスに弱い(普通に唱えないor落とし子によるマナ加速中心だと思うので)はず…!
Posted by アル at 2010年05月13日 11:24
>アルさんへ
確かにぃぃ…!!
恐怖のあまり勘違いしてましたね(;´ρ`)

笛吹きとかも、「戦場にだす」だけなら追加ターンはないんスね。

ご指摘、ありがとうございます!><

追加ターンないなら、多少の余裕がある!

エムラさん以外は、やはりバウンスですか。スタンで素出しは難しいですしね^^;
Posted by ありす at 2010年05月13日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。