サーバーまわりのこと

[G.E.]ウロヴォロス(難易度5)をソロで攻略します。

ミッション「原初の螺旋」。ゴッドイーター始めてから、久々の難敵かと思えたアラガミ、ウロヴォロス。「こんなんどうやって倒すねん!!」って正直、思えましたが……。なんとかゴリ押しで仲間とともに倒すも、いまいち効率が上がらない。

ので、必殺のぉぉぉーーーー……動画を見て研究しました(汗)

で、ようやくソロで倒せる方法を発見いたしました。とはいえ、慣れたいまでも、クリアタイムは10分ちょいって感じです。ショートが一番やりやすいと思います。

ロングは、狙い易い足を攻撃するも、別のところに当たることが多く。バスターは、弱攻撃で足を狙えるんですが、1回しか斬れないこともしばしば。他の攻撃タイミングとしては、振り向きざまに顔面とかなのですが……テクニックを要します。

「宝剣 西施 改」「デスサイズ改」「強化ノコギリ」での攻略を行いました。神属性と、足を狙い易いショートがおすすめ。

バレットは、神属性のもので。

1、SS弾丸:射程距離の長い奴
2、M制御:生存時間が短い:敵に当たったら
3、L爆発:2の発生から0.2秒後
4、L爆発:2の発生から0.5秒後
5、L爆発:2の発生から1秒後

僕は、あまり使いませんでした(-_-;)

ウロヴォロスと戦う際の立ち位置

足に当たり判定がある。距離をとると、ほぼ回避出来ないレーザーを撃ってくるし、攻撃す隙すら見当たらない。一体、どこに立って戦えばいいのか?

結論から言えば、ウロヴォロスの右足の後ろあたりです。とはいえ、張り付いてるのは危険です。ステップ1回分ぐらいあけましょう。

ウロヴォロスが振り向いてくる際に、前足が内輪差のある感じでやってくるので、割と距離をとることが必要です。怒り時には特に、スピードアップしているので、早めの行動が必要です。

ウロヴォロスへの攻撃チャンスと回避

右足の後ろあたりへ、スタンバった後は、ウロヴォロスが何か攻撃モーションをするのを待ちましょう。攻撃モーション後の、僅かな隙に攻撃を仕掛けます。

ここから先は、ショートを装備している設定で説明します。

一番恐い攻撃は、高速回転で触手を振り回してくる攻撃です。
わずかに足を伸ばしてから、左回りで、180°ずつぶん回してきます。

立ち位置は、右足後方なので、最初の180°回転で、ウロヴォロスは真後ろを向いてます。この時点では、被弾しませんので、ガードを。その後、もう180°回転しますので、きっちりガードしましょう。

これ、2〜3度繰り返すこともあるので、この直後に足へ攻撃を仕掛けるのは見送った方がいいです。

次に、その場で飛び跳ね、左右に触手を叩きつける攻撃があります。着地時に、振動が発生しますので、心配な方はジャンプもしましょう。というか、ジャンプしながら足元へ接近すれば、2〜3度斬りつけることができます。

左右の触手を地面に突き刺した場合。
その後の攻撃パターンは2種類あります。

地面から突起物で攻撃してくるパターンの場合、ガードをします。一度、必ず自分の足元から突起物が現れます。これをガードすれば、足元からはもう来ませんので、地面に突き刺さってる触手を攻撃します。

もう一つのパターンは、画面が光って、回避不可能なレーザー?を発射してきます。これもガードで防げますので、防いだ後すぐに触手を攻撃します。

前方へ飛び跳ねたら、着地後の振動を避けつつ接近して、3〜4回斬りつけることが出来ます。

わかりにくいのが、右前方の触手だけを地面に潜らせて、自分の足元から突起物を3回出してくる攻撃です。右足後方からだと、意識してないとカメラに映らないことが多いです。これを避け終わったあとに、2〜3斬ることができます。

仮に初撃の突起物に被弾しても、ステップで2回程度を斬撃を加えることが出来ます。が、回復した方がいいかも。

倒すまでの時間を短縮する方法

慣れてない人には推奨できませんが、もっと細かい攻撃を加える隙が存在します。

振り向き終わった後の、前足ですね。注意としては、振り向き終わったなと思ってから、一度、滑るように足をずらします。もちろん当たり判定があります。

この、足を滑らせた後に2回斬りつけることが出来ます。3回斬りつけると、前方への短距離タックルに巻き込まれます。気をつけてください。

筋力アップする薬も使いましょう。30秒間だけですが、比較的に効果がありあます。

あと、体力増強剤を使うのは当たり前になってきていると思いますが、スタミナ増強剤も使いましょう。難易度5までくれば、ショップで購入したもので、合成ができるようになってるかと思います。

これで休みなく攻撃の手を緩めず攻めることが出来ます。


これらの方法を使って、ソロで13分で攻略できました。というか、ソロの方が戦いやすいと思ったのは、僕だけなのか何なのかorz





posted by ありす | Comment(2) | ゴッドイーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
どうもお久しぶりですw
私は、バスター派で、ウロは若干距離をとっての溜め、弱攻撃三回でひたすら殴り続ける戦法をとってます。堕天さんじゃなければ、複眼、角といった部位破壊はそこまで難しくないので…落ち着いた立ち回りを心がければ、必ず勝てますw

気をつけたいのは、どの剣でも有効なので、神属性の武器をあらかじめ用意したいということですね。お勧めは「ヤエガキ」や「デスサイズ」シリーズです。ヤエガキは素材もわりと簡単に手に入るものだった…ような。

しかしありすさん、ソロの方がやりやすいってのはなんかカッコいいですねwwこちらも負けじとアルダノーヴァ堕天にソロで挑めるよう頑張ります!
Posted by きまいら at 2010年02月25日 11:09
>きまいら さんへ
バスターね…!自分もバスターで倒したいんですが、どうも攻めあぐねてるといいますか(汗)

バスターで、複眼と角の破壊を狙って数回やったんですが、破壊前に倒してしまうというか。ついつい、足を攻撃してしまってぇぇ…

正面に立つ勇気が少々足りないみたいですww

そういえば、ヤエガキ系があったんですよね。まだ作ってませんでした^^;。ちょっとヤエガキで頑張ってこようかな、、。

ソロの方がやり易いと感じるのは、あれですね。こっちに振り向くことを想定して構えてたのに、遠くの仲間の方へ向かっていかれると、イラッ!!っとするというかorz

でもね、ソロはソロで楽しめるってことを伝えたいんです(笑)
Posted by ありす at 2010年02月26日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。