サーバーまわりのこと

[G.E.]バレットエディットの基礎知識と例

バレットエディットが出来るようになった製品版ゴッドイーターですが、これが良く分からない……なーんてことがあったことでしょう。

最近ようやく、理解し始めてきた僕ですが、基礎知識っぽいことをまとめておきます。

ゴッドイーターおすすめのバレット序盤〜中盤を書きました!

バレットエディトの仕方


ターミナルにアクセスし、バレット→バレット変更。で、エディットしたい弾を選択して△。バレットの改良から行うことが出来ます。

ストーリーをある程度進めてないと、編集の幅がかなり少ないです。ストーリーを進めることで、どんどん増えていきます。難易度3あたりにくると、こう…バリーションが豊富になりますかね。

バレットの改良って?


モージュールを作成し、他のモジュールと接続することによって、様々な工夫を行なっていくことです。。

編集出来る箇所は、

→弾の出る条件である、「ボタンを押したら」と書いてある箇所。
※一番上にセットしてあるモジュールについては、変更できません。

→発射角度を変える「水平0°、垂直0°」という箇所。

→どんな弾を発射するのかの、「属性、弾のサイズ?、弾種」という箇所。

→方向キーの左右で、「上のモジュールとの接続」する箇所。

です。

×ボタンを押すと、キャンセルするか、お金を払って弾の改良を実行するかの旨が出ます。

モジュールを増やせば、消費OPが高くなり連射が出来なくなります。複雑にすれば、チップが足りなくなり、モジュールが追加できなくなります。

基本的なバレットの編集の仕方


まぁ適当に、カエン_ノーマルを例にとって編集してみます。
1のモジュールに、火S弾丸がセットされてると思います。

STARTボタンを押してプレビュー見てみると、一発、火属性の弾丸を撃ったかと思います。もう一度STARTボタンを押してプレビュー画面から戻ります。

で、□を押します。選択していたモジュールの削除されたと思います。

○を押して新しいモジュールを追加します。

氷L弾丸を追加しましょう。さらに、○でモジュールを選択して、水平0°垂直0°に設定してプレビュー。氷属性の大ーきな弾丸が発射されたかと思います。

今度は、2番目のモージュールを選択し、火S弾丸を追加してみます。プレビューしてみてください。バレットを交差させることは出来ません的なことを言われたと思います。

火属性と氷属性の弾丸を同時に発射してるんですが、同時に発射するとお互いの弾がブツかり合って消滅してしまうみたいなんです。それでエラーみたいな。

これを解消するために、モジュール2の火S弾丸を選択し、水平右15°に変更してプレビューします。すると角度が違う弾が2発でます。これで弾の消滅を免れることが出来るという訳。

バレットの子接続


再び、カエン_ノーマルを例に編集します。

モジュール1に、火S弾丸がセットされてると思いますが。モジュール2に、氷S弾丸を追加します。

そのままモジュール2にカーソルを合わせた状態で、方向キーの右を入力。右に表示がズレ込んだかと思います。「ボタンを押したら」の表示が、「1と同時に」に変更もされます。

1と同時に発射すると、弾同士がブツかって消滅していまうと先程いいました。んで、「1と同時に」というところを、「1の発生から0.2秒」に設定し直してください。

これでプレビューしてみますと……、発射してから0.2秒後にエラーが出ますww

これはオカシイ。1発目を発射してから、0.2秒後にもう一発目が出るわけですから、弾同士はブツからないはず。

原因を解明するために、モジュール2にさらに、水平右10°を設定してみてください。0.2秒後に右10°の方向へ弾丸が別れて飛び出したかと思います。

つまり、子接続したモジュールの弾は、発射した弾の先から枝分かれするように発射されるということです。

弾の角度について


弾の進行方向に対して角度が付きます。モジュール1で垂直上30°で発射し、モジュール2で0.2秒後:垂直下90°でプレビューを見てます。

垂直90°ってんだから、地面に対して90°……つまり真下に発射されると思いきや、違いますよね。

上30°方向に対しての下90°……つまり、直角に曲がって弾が射出されてるわけです。

バレットの弾種と注意


弾丸、レーザー、制御、球、放射、爆発等が存在します。

この内、序盤、訳が分からないのが「制御」と「球」かと思います。

モジュール1に、火M制御:敵の方を向く弾、を設定しプレビューしてみてください。

次に、モージュール1にて、火S球:その場で停止する弾、を設定しプレビュー。

……、一見、同じに見えますが違います(汗)

球には当たり判定があって、制御には当たり判定がないんですね。

制御では、弾同士がブツかって消滅というエラーは発生しないんです。

それ以外の弾種については、ブツかるといちいちエラーを言われます。

制御:敵の方を向く弾について


プレビューの際、○を押してターゲットの高さを変更しておいてください。

モジュール1に、火M制御:敵の方を向く弾

をセットしえプレビューしてみましょう。なんか、丸い弾がその場に出たかと思います。この丸い弾、ビットとか、ファンネルだと思ってください。この丸い弾に、子接続された弾丸を射出したときに、制御の内容「敵の方を向く」が適応されます。

モジュール2に、火S弾丸を追加し、右を押して子接続をしてプレビューしましょう。

どうです?敵に当たりましたか?当たりませんねww

微妙に敵の方へ向かっていますが、当たらない。何故かといえば、敵の方向にファンネルの向きが向き終わってないんです。

モジュール2に、「1の発生から0.5秒」を追加で設定します。これで、きっちりマトに当たると思います。

注意があるのは、仮に「1の発生から10秒」を設定したとします。この場合、弾丸が発射されません。理由は、制御の弾が消えてしまうから。10秒もその場に残ってないんですね。

弾丸:湾曲する弾について


湾曲する弾丸を撃ってみると、確かに湾曲してるんです。

これ、敵の方を向く弾で制御、湾曲する弾を設定しプレビューしてみますと、マトに当たらないんです。

マトに対して湾曲してみせるので、どうやってもマトには当たらないんです。ただ相手はアラガミ。サイズが大きいので、湾曲した弾も大抵、当たります。

序盤にオススメのバレットの紹介


例1:[3way]
1、弾丸L
2、弾丸L:水平右15°
3、弾丸L:水平左15°


例2:[擬似速射]
1、制御:敵の方を向く弾
2、弾丸:射程が短い弾:1の発生から0.2秒
3、弾丸:射程が短い弾:1の発生から0.5秒
4、弾丸:射程が短い弾:1の発生から1秒
5、制御:敵の方を向く弾
6、弾丸:射程が短い弾:5の発生から0.2秒
7、弾丸:射程が短い弾:5の発生から0.5秒
8、弾丸:射程が短い弾:5の発生から1秒

例3:[衛生射撃]
1、弾丸:射程の短い弾:垂直上60°
2、制御:生存時間が短く敵の方を向く弾:垂直下120°
3、レーザー:2の発生から0.5秒後
4、レーザー:2の発生から0.5秒後:水平右5°
5、レーザー:2の発生から0.5秒後:水平左5°
6、レーザー:2の発生から0.5秒後:垂直上5°
7、レーザー:2の発生から0.5秒後:垂直下5°

追記:

スナイパーとブラストの弾丸性能の違いについて


スナイパーは、レーザー系の消費OPが減少するそうです。
ブラストは、爆発系の消費OPが減少。

スナイパー、ブラストともに、他の弾丸の性能については弱体化してしまうみたいなので、基本的にはアサルトを使った方が威力は安定します。

ただ、レーザーバレットを使うつもりなら、スナイパーの方が威力もOP効率も良く。爆発する弾を使うなら、ブラストの方が威力も高く、OP効率が良いということ。

使用するバレットや、スキルと相談して装備していく銃は決めましょう。




posted by ありす | Comment(7) | ゴッドイーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
えっ・・・
バレットの改良だと・・
ガンナーの僕にとっては嬉しい追加
早く製品版ほしいです(´・ω・`)
Posted by なまはむ at 2010年02月08日 16:20
>なまはむさんへ
バレットの改良が奥が深く、なかなか面白いんですよv

是非、製品版にて体験して欲しいですね。そして、おすすめのバレットなんか共有できると感動しますww
Posted by ありす at 2010年02月09日 01:55
初めまして、kikiと申します。
先日GEを購入し(今更ですが^^;)とてもこのサイトを参考にさせて頂いてる者です^^!

そこで、教えて頂きたいのですが、上記序盤お勧めのバレットで例3の衛星射撃なのですが、
1,2までは出来るのですが、3のレーザーを入れようと思うと、子接続がNGになってしまいます;; ストーリーはシュウを2体討伐したところです。

教えて頂けないでしょうか。
Posted by kiki at 2010年10月21日 10:29
申し訳ないです><
私の勘違いでした;; 

【子接続したモジュールの弾は、発射した弾の先から枝分かれするように発射されるということです】 

↑こういう事ですものね^^;
大変失礼しました。
Posted by kiki at 2010年10月21日 10:50
>kiki さんへ
大丈夫であれば、それで良かったです。

やり始めた頃に記事を書いたので、分かりにくい部分もあると思います。
が、参考になっているのならば幸いです。

ありがとうございます^^
Posted by ありす at 2010年10月23日 02:20
角度ってどうやってかえれるんですか?
Posted by かたまり at 2012年11月01日 21:20
角度ってどうやってかえれるんですか?
Posted by かたまり at 2012年11月01日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。